2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破が傑作だったの巻

はじめに ネタバレがいやな人は読まないでください。 総括 とにかく力強い。力強くポジティブなメッセージが全編から伝わってきます。そしてどこか暖かい。特に、オトナの皆さんが卑怯じゃなくて、精いっぱい頑張っているのが感動的です。単純にキャラ萌え(…

「火の鳥」の巻

NHK BS-hiで放映していたので一通り視聴しましたが、説教臭い上に演出がくどいアニメで腹が立ちました(笑)。原作漫画も相当に説教臭いのでその点は仕方ないと思います。しかしアニメ化する上で演出や脚本が悪いとここまで流れがギクシャクしてしまう、とい…

「ぼくらの」原作マンガ読了の巻

予想したほど鬱マンガというわけでもなかったですが、ところどころのエピソードで「それはお涙頂戴すぎでは?」という演出が見えて、ちょっと気になりました。でも最後の発表会の曲目がラヴェルの「ソナチネ」ってのは、いい。この作者わかってんじゃん、み…

クリスティアン・ツィメルマン ピアノリサイタル@ミューズ所沢の巻

プログラム J.S.バッハ パルティータ第2番 ベートーヴェン ピアノソナタ第32番 ブラームス ピアノ曲集Op.119 シマノフスキ ポーランド民謡による変奏曲Op.10 感想 3大Bの神妙で重い曲+自国作曲家のヴィルトゥオーゾ・ピースというおなかいっぱいプログ…

「ぼくらの」がひどかったの巻

なかなか壮絶な原作レイプ。実は原作読んだことないけど、それだけはわかりました(笑)。このアニメで最低のキーマンは断然、監督ですね。変な名前の副監督も同罪。構成も演出もヘタすぎて話にならないです。習作みたいなものを24話見せられる視聴者の身…