A-300pro買いましたの巻

USBでも動くMIDIキーボードです。標準サイズ鍵盤なので、でかいです。
ずっとMIDIキーボードを物色していて一時期ミニサイズ鍵盤に心が動いたんですが(なにしろ余裕で10度が届くので)、鍵盤サイズが違うとステップ入力時にミスタッチが増えてその修正に時間がかかるという事態が容易に予想されるので、標準鍵盤にしました。本当はALESISのQ25(ジャスト2オクターブ)が欲しかったんですが、品切れで3月中に入荷するかどうかもわからないという有様だし、アレシスは何かと問題があるメーカーぽいので、だいぶ高いんですが安心の日本製にしました。
ショパンエチュード練習法で楽譜を作ってますが、マウスで音符をポチポチ置く作業がしんどいのでPCの近くで使える鍵盤が欲しかったのがまず1点。もう1点は、デジピがヤマハ製でローランドの音源とベロシティが合わないので(この件さんざん愚痴ってきたから知人は耳タコなはず)、ローランド製の鍵盤が欲しかったのでした。