宇宙戦艦ヤマト2199:これはひょっとして期待できるかも?の巻

なんだかものすごく正しくヤマトしてないですかこれ。

  • キャラデザ×
  • でもサーシャは萌えるw
  • 森雪も萌えるwwくそうこんな絵で・・・
  • ターシャもいけるが、後ろに生えてる謎の物体が痛そうw
  • 女性キャラが増えると聞いて嬉しくなっちゃう俺w
  • 相変わらず守にいさんが好きすぎて困る。弟に「にいさん!」って叫んで欲しい。25話でw
  • 声優の件はもうどうでもいいw
  • 戦艦CGは動きを遅くすればOK(速すぎて重みがない)
  • 艦載機CGは合格
  • 止め画CGの汚し技がセル画ハーモニーっぽくて上手い。どこに発注したの?
  • 遊星爆弾の飛行音
  • 主砲がドヒュルルルル
  • 爆発音が素晴らしい
  • というか効果音すべて合格
  • 宇宙が黒い&冥王星が暗い
    ⇒当時のテレビの性能では黒が表現できないと思われていたので宇宙を青く描いていた。真っ黒になったのは映画「地球へ・・・」から。あの監督が宇宙は黒だろ!って言って黒くなった。イデオンも映画から黒。イデオンは接触編も宇宙空間シーンはほとんど新作。
  • しかし宇宙空間の物体の影は黒く潰さないwこの判断がすげえアニメ的でいい!
  • 赤い地球に薄く青い大気圏が泣かせる
  • 1カットだけ出る海王星がメチャクチャ綺麗
  • 細かいところで旧作オマージュ
  • 波ガラス効果(感涙)
  • 旧作で不自然な点のリカバリ(山ほどあるのよw)
  • 主題歌はささきいさお
  • ボロボロのジオフロントみたいな地下都市に下りていく列車?のデザインや描写がエヴァのそれと酷似w
  • 沖田艦長や旧作オマージュカットはエヴァ新劇のやり方で旧作の動画もとに描きおこした雰囲気が非常に濃厚
  • 沖田艦長がアップになるときにトレス線が太いのがすごく!いい!!
    ⇒いまどきのアニメの何がいやって、トレス線が細く均一なのが一番イヤなのだった。これは故芦田豊雄バイファムで創始した悪しき慣習。ちなみに芦田はヤマト旧作の原画を描いていて、彼が描いたカットはほぼそのままこのPVの中でも見ることができる!なんということでしょう!!
  • 沖田さんのうしろにさりげなく土方さんがいますね。見逃しませんよw
    ⇒まさかパート2orさらばまでリメイクする気じゃねえよな?
  • つーか、効果音と音楽を旧作と一致させるだけでここまでヤマトになっちゃうってのがなんとも・・・
  • 残った謎は、ただひとつ。デスラー役の声優です。

とりあえずこのPVを頭から1カットごとに説明したい気分。そのくらいヤマトのエッセンスが凝縮されてるので。これ見たら俺みたいな旧作ファンはイチコロだろ。
先行公開を見た人がかなり絶賛しているので不思議に思ったけど、これは確かに期待できそう。見た人の意見を要約すると、要はダメなのはキャラデザだけで、あとは相当にいい線行ってるとのこと。このPVを見ても予想以上にいい感じに仕上がっていて、これはちょっと化けるかも。ちなみに先行公開の1話でヤマトは飛ばなかったそうで、このあたりも大枠=旧作、おいしい細部=旧作どおり、まずい細部=リメイク&リカバリという方針が貫かれているっぽい。冥王星ガミラス星人が肌色だったという話もあり、おいしいポイントの見極めがものすごく的確。だれだ演出やったのは。間違いなく監督の出渕裕だよな。ヤツしか考えられない。ヤマトファンクラブ会長=氷川竜介のマブダチだから、筋金入り。出渕なんかクソとか思ってたんだけど、甘かった。こいつ庵野に負けないヤマトオタクだわ。
PVでざっと気付くことを上げると、遊星爆弾の爆発で思い切り旧作と同じ構図&同じ画をリメイクして出してくるあたりが憎いし、爆発で消えるビルの表現なんかいかにも昭和風で懐かしい。庵野ならバラバラに砕け散る様子を細かく描写しただろうけど、そういうのはいらないって判断は正しいと思う。小物は徹底的に旧作デザインを踏襲。この調子だとデスラーのワイングラスもあのまんまのデザインで出てくるはず。これはもう確実。セリフや演出を微妙に変えて、旧シリーズでぎこちなかった箇所をよくしている感があり。細部演出にエヴァ風(というか庵野風→なんだけど、おそらく庵野が影響を受けた特撮などのオマージュまで遡ってる感)なものを挟んで緊張感を高めているし、だいたい主砲を打つ時のレイアウト(砲身を下から見上げた構図)、そのむかし完結編で金田伊功が事前に描いたレイアウトそのまんまじゃねえかよ。どこからひっぱり出したんだか知らないけど「あの構図もったいないなあ」って思った画をいきなり3カットも出してきやがって許せねえ。つーかたった3分ちょっとでこれだけのネタが出てくるって本編どんな密度なんだか。あ〜困った。無視しようと思ってたリメイクがいきなり楽しみになってきちゃった。

要望事項(優先順位高いほど上)
  • デスラーの声優=ファンは誰一人として譲れません!
  • 真田技師長「こんなこともあろうかと」言ってなかったのに言ってたことになってるので、ぜひとも。まあこのスタッフならきっとやってくれるだろうw
  • ワープ=森雪全裸。これお約束!絶対!!
  • おっぱいレーダー。旧作では1つだったのでぜひぜひ2つでw
  • 各話サブタイトルは旧作を踏襲してほしい。大袈裟なんだけど。「イスカンダル!滅びゆくか愛の星よ!」とかさ〜。星は滅んだけど愛は滅ばなかったんだよね。そういう結末をわかってると、さらにいいサブタイに思える。
  • 藪反乱とそれに基づく徳川機関長のキャラ補正(旧作の大きな問題だと思うので確実にやると思う)
  • ガミラスの内情描写:さすがにもうちょっと丁寧にやるでしょう。
  • ドメル将軍:上記に関連してもう少し伏線を引くでしょう。旧作では唐突に登場でした。漫画によくある転校生みたい。
  • 「さようならは言わないわ。行ってきます!」絶対言うはず。このあたりで確実に泣いちゃう自分がいや。
  • 「地球か・・・、なにもかも(ry」以下同文。悪夢のようなキムタクヤマトでもここだけは泣いてしまった。連れはキムタクヤマトごときで号泣wwなにがスイッチ入れたんだろう?ブルーレイ買ってるしw
  • デスラー機雷を手で押すエピソード。宇宙空間で転覆はないと思うので、絶対に修正を入れてくるはず。
  • 反射衛星砲=あのエッチなマーラ様形状そのままでよろしく。絶妙な角度の半ムケなマーラ様なのがなんともw子供のころはわかんなかったけどオトナになってわかりましたww宮武氏デザインだよな。狙ってるな〜。
  • ビーメラ星=ガンダムでいうところの「ククルス・ドアンの島」です。なくてもいい回なので重要エピソードを膨らませてほしいかんじ。
  • 相原錯乱=同上だが、やるなら徹底的に。この話がないと相原が本当に空気になってしまうw

・・・くそう、完璧に覚えていてどうしようもない。
http://www.veoh.com/list/c/usy
とりあえずここで旧作全部見れます。熱いです。