ヱヴァQサントラのミックスダウンとマスタリングについての巻

ネ申ではないかと。あまり神を連発するとありがたみがありませんが、とりあえずわたしたちは八百万の神々がおわします国の住人なので。
鷺巣さんの解説にも出ているマスタリングエンジニアの方が、とてもよい仕事をしていると思います。
つまり、どんなに大量の楽器が鳴っていても、個々の音はエコー感まできちんと分離して聞こえて、なおかつ全体としてのまとまりがよい。なので、ド迫力BGMでも聞き疲れしないで、自然に引き込まれます。これは本当にすごいと思いました。

あとエヴァQサントラで感動したのはピアノ演奏におけるペダルの使い方なんですが、これはマニアックな話というか、ピアノをやってる人でないと合点できないような気がするので、また別の機会に。なお自分が使っている古いデジタルピアノでは、エヴァQの曲を思ったように鳴らすことができません。耳コピ速攻で完了して、いざ弾いてみたら「クソッちがう!!そういう響きじゃなくて」みたいな。悔しすぎる。