宇宙戦艦ヤマトBGM「大河ヤマトのテーマ」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

この曲は今回のヤマト楽曲採譜&演奏計画では予定していなかったものです。中盤のカノンのパートを演奏できる自信がなかったことと、ピアノでの演奏に向いていないと思ったので外していたのです。とはいえ公式楽譜集に入っていることに気づいてしまったので、やらないわけにはいかなくなりました。そこでカノンは不完全でもかまわないし、ピアノ曲として採譜すればなんとかなるだろうと考えを変えました。

まずはサントラの演奏に合わせてキーボードを弾きながらアレンジの方向性を固めていきました。そして採譜を始めるとカノンが満足のいく形で再現できましたし、転調が気持ちよく弾けるように楽譜が書けました。諦めないで取り組んで良かったと思います。

実は昨日UPした「月のクレーター・ビーメラ星」も予定にはなかった曲でしたが、多少不完全でも採譜して演奏すること自体に意義があると考えて取り組みました。