2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミが増えてきた(汗)の巻

御茶ノ水近郊の話題ですが、今日になっていきなりセミ(成虫)が増えたんです。いったい何があったんだろう。どきどき。

ちょっと体調が悪いの巻

あまり泣き言を書かないようにしているこの日記ですが、体調変化くらいは書いておいたほうがあとあと読み返すときに過去データとして参考になるかもと思い、書くことに。 少し冷静に分析すると、エアコンによる自律神経失調症(体温調節機能の乱れ)の可能性…

捻挫しましたの巻

24日(木曜)、振替休暇だったので漫画喫茶に行ってダラダラと時間を過ごし、さて帰るべ〜とビルの階段を降りた…つもりが足を踏み外して3段ほど落下。右足首を思い切り捻ってしまいました。かなりの衝撃があったし、その瞬間は息が止まるくらい痛かったので…

演奏家の旬についての巻

アルゲリッチのDVDを見ていて思ったのですが、この人ってやっぱり80年代初頭あたりまでが旬だったのかなと。フレージングとか、タッチのニュアンスとか、ひとつひとつはわずかな差異なのですが。演奏全体から伝わってくる雰囲気とか才覚とか、色とか、…

崖の上のポニョの巻

見てきました。ストーリー=×、音楽=×、演出=上々、映像=上々、というところです。お金を払ってみるのが腹立たしいような話なのですが、なにしろ映像のイマジネーションは相変わらず凄くて、大画面で見てよかった〜と思えるシーンがいっぱいなので評価が…

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第31番練習開始の巻

エマールの番組を見ていて「今の自分なら弾けるんじゃないかな?」と思ったので譜読みしてみました。その結果、技術的に演奏困難な箇所は特になく、ポリフォニーにしても終楽章のフーガをきっちりさらえば大丈夫かなという感じで、練習すればかなりいい感じ…

ピアノ・ルネサンスのスターたち エマールの巻

BSのハイビジョン・ウィークエンドシアターでやっているシリーズで、1回目がアムラン、2回目がペンティネン、そして3回目がエマールでした。アムランもペンティネンも「ふ〜ん。それで?」といいたくなる内容の薄さだったので、もう見るのやめようかと思…