2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八代亜紀なにやってんのwの巻

活動初期はジャズシンガーになりたかったらしい。去年、ジャズアルバムを出してます。買いましたw

ヱヴァQが┌(┌ ^o^)┐すぎてキモイの巻

星を見ようよ(シンちゃん積極的!) いや別に一緒に見てもいいんですが、その夜空に輝いているのがベガとアルタイルじゃないですか。おいおい七夕かよ!ついでにポスターや、おまけのポストカードまで七夕だよ!! 天の川の暗黒星雲の形まで本物と完全に一…

買ったら負けの巻

イデオンTV版のブルーレイBOXが発売になります。アマゾンで42000円もします。暴利です。ボッタクリです。バカにしすぎです。こんなの買っちゃダメです。買ったら負けです。 ・・・負けました(泣)。ひとつ言い訳すると、DVDボックス(これは買わなかった)…

KAWAI CA95買いましたの巻

いま使っている16〜7年前の機種とは比較にならないほど良いデジタルピアノです。 コンサートグランドピアノSK-EXの後継「EX」のサンプルということで、明るくて抜けの良い音色が特徴です。いい意味でカワイらしくありません。自分は柔らかい音色が好きなので…

北村朋幹くんのラフマニノフが素晴らしすぎたの巻

昨年末にNHK-BSで放映された下記の収録が素晴らしい演奏で感動しました。 2012年10月5日NHK大阪ホール ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番、チャイコフスキー:交響曲第4番 管弦楽:日本センチュリー交響楽団 ピアノ:北村朋幹 指揮:小泉和裕 ラ…

ダイオウイカの番組でいろいろ盛り上がったの巻

ツイッターのTLがイカくせえんだよ!!こういう番組があるからNHKが好き。 生物・科学・天体などの理系クラスタが満足できる番組は、ほぼNHKしか放映しないという現状なので、みなさん受信料払ってあげてください。よろしくです。 「そんなもの調べて、なに…

「にほんごであそぼ in 福島コンサート」がすごかったの巻

・さかもとりゅういち ・のむらかんさい ・ふじわらどうざん この3人の共演がすごかったです。 狂言に対して西洋音楽の和声を当てる発想は、ありきたりとはいうものの、やはり非常にわかりやすくて聞きやすかったです。あと、お約束のかぶりものがたいへん…

相変わらずお元気そうなニコラウス・アーノンクールによる「耳のための学校」の巻

この人の著書をだいぶ読みましたが、基本的にはその著書で述べていることを実践しているだけだと思います。 このオケ(シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ)は、勢いはあるけれど、やや締まりのないアンサンブルが特徴で、良くも悪くも南米らしい雰囲気…

宇宙戦艦ヤマト2199第四章は作画崩壊の嵐の巻

前夜祭で見てきました&ついでにブルーレイ買ってきましたが、見事にやりやがってくれました。自分的には作画崩壊しまくりの第4章という印象でした。 キャラデザの人が作画監督に入った回があるけれど、いてもたってもいられなくて直したのではないか、とす…

リズムオンチにもほどがあるの巻

自分のことですが。 シューベルトの未完成交響曲、あの第一楽章は4分の3拍子、アレグロ・モデラートだったんですね。きょうスコアを見て初めて知りました。シューベルト先生、本当にごめんなさい。 いままでは、8分の6拍子、アンダンテだと思っていて、…

ヱヴァQの曲のピアノアレンジやってますの巻

ピアノの曲だけ耳コピして満足してたんですが、徐々に欲が出てきて、オーケストラ曲とか弾き始めてしまいました。そこそこ弾けていてかっこいいので、きちんとアレンジしようと思ってます。 ショパンやドビュッシーのエチュードをはじめ、いろいろな曲を勉強…

「普通にナントカ」がキライの巻

「普通に面白かった」 「普通においしかった」 「普通に感動した」 という言い回しがすごく嫌いで。「普通な感動」ってなんだそりゃ?って思いますよね。「素直に感動した」とか言えばいいのに。 「普通にナントカ」は、どちらかというとネガティブな評価に…

謹賀新年の巻

元旦からヱヴァQを見に行ってしまいました(笑)。何度見ても、音楽と画面のシンクロ具合に驚愕です。特に戦闘シーンがすごいですね。音楽に合わせて編集してるんでしょう。というか、声も画とシンクロしていて、要するに音と画のシンクロを、ものすごく繊細…