ヱヴァQの曲のピアノアレンジやってますの巻

ピアノの曲だけ耳コピして満足してたんですが、徐々に欲が出てきて、オーケストラ曲とか弾き始めてしまいました。そこそこ弾けていてかっこいいので、きちんとアレンジしようと思ってます。
ショパンドビュッシーエチュードをはじめ、いろいろな曲を勉強してきた成果で、さっと出てくるパッセージの種類がすごく増えました。以前はアルペジョコード+単音メロディみたいな、非常に平易で単純な弾き方をしてましたが、内声込みで変化する和音をガガガガッと連続で弾くとか、6度でパッセージを構成するとか、そういうことをCDと合わせて弾きながらリアルタイムにできるようになりました。われながらすげえや。

でも、メロディの覚え方が超適当なので、CDと合わせて弾いてはじめて「あれ?なんか違う?」と気付くことが多いです。サントラDISC 1 #05(綾波!ここだ!!の曲)とか、イントロの変なコードはバッチリ弾けるのに、そのあとの「ミララソ#シラドシレドファミシド」というメロディを「ミララソ#ラシドシドレファミシド」と勝手に並べ替えて覚えてました(笑)。
「ラソ#シラドシレド」つまり2度下がって3度上がるパッセージですが、これを声楽的に扱いやすい隣接音を使った進行に変化させると「ラソ#ラシドシドレ」になり、(以下延々といいわけ