2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Great Harmony for Yamato2199 作成中の巻

当初はピアノソロでやろうと思っていましたが、頭の中でオケつきで鳴ってるので、オケつきにしました。 スコアを書いていると、それだけで1か月以上かかりそうなので、今回はイントロと間奏以外はスコアなしで行こうと思って、昨日〜今日でイントロから間奏…

宇宙戦艦ヤマト星巡る方舟BGM「バーガーの過去」を弾いてUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=LBGJrmqAw2M http://www.nicovideo.jp/watch/sm25796361映像と音声の同録で、テイク1OKです。最後の和音の映像だけ別録りしました。これが正しい和音です。 リハーサルではミスしまくっていたんですけど、われながら本番…

ネタバレあり:劇場版シドニアの騎士感想の巻

見てきました。 まず「劇場版 シドニアの騎士」というタイトルですけど、お話はTV版と同じ流れですし、来月からTVアニメ2期も始まりますので、「その1」とか「:序」とかつけたほうがいいんじゃないかと思いました。 原作に関しては、弐瓶先生らしからぬ王…

宇宙戦艦ヤマト2199 Cosmo Guardian(略してCG)攻略法の巻

まともな攻略サイトがないし、公式の談話室がアレなので俺がまとめます。綺麗なまとめじゃないです。ゲスいです。 攻略ポイント 無課金でもメチャクチャ楽しめます。 ある程度進んで枠が埋まったら、課金してでも枠を増やすと、一気に強くなって、期間限定イ…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 サントラ(Blu-ray Audio)の件つづきの巻

ハイレゾWAVデータのままでもいろいろできる((耳コピアプリでの音程判定とか)ことはわかったのですが、データが重くて大変なので、44.1kHz/16bitにダウンコンバートしました。音質的にはほとんど違いがわからないのですが、配信のデータと比べるとやはりレベ…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 サントラ(Blu-ray Audio)をPCに取り込むの巻

1.非合法手段 http://blog.livedoor.jp/kotositu/archives/38706798.html 手順が複雑怪奇ですね。 ちなみに、星巡る方舟サントラの音声データは、全部合わせて18GBくらいあります。5.1chと2chのデータが、1ファイルに圧縮されているもよう。2.合法手段 …

シドニアの騎士の巻

ついに大衆に迎合してしまったか、二瓶勉め。二瓶素人=説明なさすぎ。 二瓶ヲタ=説明しすぎ。*1という、絶妙な?バランスであります。この作品って、亜城木夢叶でいうところの、「リバーシ」なんだなと思いました。またわけのわからない例えかたですが、要…

宮川彬良Presents宇宙戦艦ヤマト2199コンサート2015の巻

行ってきました、舞浜アンフィシアター。 ツイートにも書きましたが、弦が8−8−4−4−2、管楽器は12型に準じていました。金管は、トランペット3、トロンボーン2、バストロンボーン1、チューバ1、ホルン4。ホルン4本に関しては、ヤマトーク「星巡る…