2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体調メモの巻

1月末のA型インフルエンザ罹患後、2週間かかってようやく体調が戻ったと思いきや、だらだらと上気道の炎症が続いて先週ついに明確な咽頭炎(のどが真っ赤)になって、木曜~月曜の5日間は身体がしんどくて動けない状況でした。その後、徐々に回復して昨日~…

楽譜販売の巻

ダイマです。 YouTubeやニコ動で弾いている曲の楽譜を mucome(旧・同人音楽の森)と Piascore で販売しています。 - mucomehttps://mucome.net/prof_creater?cid=2248 - Piascorehttps://store.piascore.com/search?c=1294 個人的にはダウンロード期限や回…

Steven Osborneのプロコフィエフ ピアノソナタ6~8番の巻

このブログにはたびたび登場するピアニストのオズボーン氏の新譜です。昨年リサイタルを聞いておりますが、そのときに2020年はプロコフィエフを弾くという情報を入手していて、楽しみにしていたところでした。おもったより早くCDがリリースされました。 Prok…

おっさんずラブ -in the sky- メインテーマ ピアノver を演奏してUPしましたの巻

おっさんずラブ -in the sky- メインテーマ ピアノver を弾いてみた:楽譜付き おっさんずラブ -in the sky- のサントラから、メインテーマのピアノバージョンを採譜して弾きました。おだやかなバラードですが地味に弾きにくいフレーズが多いので、流れがギ…

ヤマハ MONTAGE OS 3.0 update でちょっとハマったの巻

DTM

MONTAGEのOSがアップデートされたので適用しました。 https://jp.yamaha.com/products/music_production/synthesizers/montage/update.html その結果、外部からのMIDI再生がおかしくなって(音が出ないことがある)小一時間悩みました。いろいろ調べたところ…

Pat Metheny / FROM THIS PLACE の巻

CD

ジャズコンボ&オーケストラという編成のアルバム。というと、かつてのSecret Storyを思い出しますが、ああいうやたらとスケールの大きさを追求したようなアグレッシブなサウンドではなくて、肩の力を抜いて聞くことができる1枚に仕上がっていると感じまし…

米倉利紀氏のライブに行かなかった件についての巻

備忘録として。 3/14に新宿ReNYで行われた米倉利紀氏のライブのチケット取っていたのですが、行きませんでした。行った人によると1/3くらい空席だったとのことで、こんな状態なのにそんなに行ってたのか、と若干呆れました。

Windows 10 1903 以降のPCからレガシーファイル共有接続するの巻

IT

Windows 10 バージョン1903 からSMB 1.0のデフォルト設定値が【無効】になりました。この状態のまま、いわゆるレガシーなプロトコルでファイル共有先に接続しようとすると、高確率で失敗します(接続できない)。たいがいはこのSMB 1.0を有効化すれば解決す…

シン・ゴジラ 放射熱線シーンBGM「Who will know (24_bigslow)/悲劇」の楽譜を作成中の巻

シン・ゴジラ 放射熱線シーンBGM「Who will know / 悲劇」を弾いてみた 以前、この動画で弾いてる曲の楽譜をDLmarketというサイトで販売していたのですが、運営にトラブルがあってサイトが消滅してしまいました。けっこうな期間売っていたのでまあいいやと思…