2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のピアノ練習の巻

体調が良くなったこともあり、先月末から体育会系的なピアノ練習(ハノンの全調スケール、アルペジオを毎日弾く)を10年以上ぶりに再開しております。そして2週間ほどで多少なりとも指が戻ってきたので、月光ソナタ第三楽章の練習も追加しました。 自分が一…

宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち サントラより「放浪のイスカンダル」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp 「新たなる旅立ち」の放映当時から耳コピで弾いていた曲です。以前はBメロでポリフォニックになるフレーズをうまくアレンジできませんでしたが、いろいろ経験を積んだおかげで無理のない形にまとめることができたと思いま…

宇宙戦艦ヤマトの「無限に広がる大宇宙」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp ヤマトファンにはおなじみの曲ですね。たくさんヤマトのサントラを演奏してきているのに、まだこの曲をUPしていなかったので弾いてみました。この曲は続編が作られるたびに録音されているので伴奏などが微妙に異なるバージ…

演奏しようとしている曲目をGoogleスプレッドシートで管理したの巻

備忘録をちゃんと記録しようということで、演奏したい曲をGoogleスプレッドシートに書き出しました。そうしたら、ヤマトの第1作だけで20曲近くになってしまいちょっと焦りました。 こんなことを始めたのには理由があります。1980年代に「宇宙戦艦ヤマト音楽…

さらば宇宙戦艦ヤマト/宇宙戦艦ヤマト2202 BGM アンドロメダのテーマを演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com www.nicovideo.jp Twitterでリクエストをいただいたアンドロメダのテーマを演奏しました。なるべく原曲に忠実にしようと思ってアレンジしました。原曲はもう少し速く軽快なニュアンスですが、そのテンポでは演奏が困難なので120くらいで…

自分で作成した楽譜を海外のサイトで販売する方法の巻

IT

自分は日頃からmucomeやPiascoreといった楽譜販売サイトを利用してアレンジや採譜した楽譜の販売を行っていますが、これらのサイトでは、日本国内で著作権の管理をしている楽曲(JASRACやNexTone管理の曲)は、日本国内のユーザしか購入できません。そのため…