久しぶりに虫に刺されて腫れまくりの巻

左腕2か所、へその上、左わき腹、左ももと5か所も謎の昆虫に刺されてしまいました。たぶんブユ。
子供のころから虫刺されに対して強い反応を起こす体質でしたが、虫が住めない地域(手ごろな水場がないため)に住むようになってから刺されることも少なくなり、全く刺されない月日が続いたのでたま〜に刺されてもそれほど腫れたりせず、免疫反応が落ちたたかと思っていたんですが、今日は非常に激しい反応を起こしています。
刺されたところを中心に半径3〜4センチで腫れていて、熱を持って痛いです。以前と同じ程度の反応だとすると、この状態は今後1〜2週間は続きます。とりあえずステロイド軟こうを塗っておきました。かなり憂鬱です。