宇宙戦艦ヤマトBGM「ヤマト乗組員の行進」を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

この曲はタイトルのとおり、ヤマト第一作でヤマトが発進する前に地下都市で乗組員のパレード&行進が行われたときに流れました。ところがヤマト2199ではパレードがないためこの曲を使うシーンそのものがなくなってしまいました。しかしヤマト2205新たなる旅立ちでパレード行進シーンが出てきて、めでたくこの曲も使われたのでした。

アレンジ&録音は非常に難航しました。
当初は、誰にでも弾きやすいアレンジを意識して書いたossiaのフレーズで録音したのですが、躍動感に乏しい上に演奏自体もあまり良くなく情けない仕上がりで、久しぶりにボツ曲になってしまいそうでした。しかし人気のある曲ですし、ここまで時間をかけてお蔵入りにしてしまうのはもったないので、原曲のベースラインを意識してピアノで弾ける形に伴奏を作り直して改めて録音しました。結果として演奏の難易度が上がってしまったとはいえ、賑やかなで元気な雰囲気に仕上がったので出来栄えとしては満足しております。