2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノキ&黄砂が飛散中の巻

スギ花粉の飛散は終息に向かいつつありますが、スギより凶悪なヒノキ花粉および黄砂が飛んでます。特に今朝の黄砂はかなりすごくて、いつもは駅のホームから見える踏み切り(300mほど先にある)が霞んでよく見えませんでした。黄砂はどうも鼻や眼の粘膜には…

Wii sportsテニスの巻

前回「打法が少ない」みたいなことを書いたのですが、試行錯誤したらいくつかの打法があることがわかったので、いろいろご報告。 スピン関係 本物のテニスと同様の打法でトップスピンがかけられます。ただし弾道はかなり違います。グラフっぽいスイング(厚…

竜崎麗華になった日の巻

わたくし、とうとうお蝶婦人になりました。いえ、wii Sportsのテニスの話なんですけどね(笑)。これはハマります。熱中しすぎて背中と右腕の筋肉が痛いです。テニスの基本打法を使い分けることができます*1。自打球のコントロールは、前後と高低は甘めに設…

wii購入の巻

日付が1日先走ってることに気づいたのですが今さら直すのも面倒なのでこのままゴーイングマイウエイです(投げやり)。連れが何かと尽力してくれたおかげで*1wiiを入手できました。意外に重くてびっくり。けっこうずっしりしてます。ソフトはとりあえずwii …

「ダンテを読んで」練習中の巻

いろいろ忙しくてまとまった練習時間をとるのが大変なのですが、休日などに練習しています。以前リストアップした難所のうち、リスト半音階と嫌なアルペジョはだいぶ弾けるようになりました。特にリスト半音階は慣れれば大したことない技術でして、演奏効果…

at last / Ronny Jordan の巻

CD

すっかり買うのを忘れていていまごろ購入。この人相当売れたみたいで、金持ちになって幸せになりました、というサウンドに変貌しました(笑)。以前の閉塞した雰囲気がなくなって、そのかわりふっきれた爽快感が出てます。1曲あたり5分前後と聴きやすい長…

ブルーレイディスクレコーダー購入の巻

http://panasonic.jp/blu-ray/products/bw200_br100/ とうとう買っちゃいました。BShiを録画することが多く、シャープのDVDレコーダー(HD500GB)が早くもいっぱいになってしまったので、iLink接続でコピーできるBW200を購入しました。一通りの機能を使っ…

新極道の妻たち 惚れたら地獄の巻

TV東京の木曜洋画劇場*1で放映されていたのでつい見てしまいました。いろんな意味で突っ込みがいのある映画ですけど、とにかく岩下志麻姐さんが素敵すぎで。以下突っ込みポイントをまとめます。 志麻姐さん側の組の構成員&その情婦が全然ヤクザっぽくなく…

キリ・テ・カナワ リサイタルの巻

さよなら公演ということでサントリーホールへ。まず、聴衆の年齢&ヒエラルキーの高さにビビる(汗)。どっかで拝見したような音楽家の方とか、俳優さんとか(山崎努がいた)、政治家とか(羽田さんがいた。どうでもいいがオーラなさすぎ。)、すごいことに。…

OpenOfficeを使い始めたの巻

IT

ヤフーオークションの出品物管理のためにどうしても表計算ソフトが必要になってしまったので、OpenOfficeをインストールして使い始めました。ほとんどExcelと同じ感覚で使えるのですが、オートsum(合計)ボタンなどの繁用する機能が定義されていないのが惜…

プレトニョフのベートーヴェン・ピアノ協奏曲はどこをとっても普通じゃないの巻

CD

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番 以前「世界一うまい現役ピアニスト」と評したプレトニョフ。ピアニスト引退を表明したと思ったのにいきなりベートーヴェンの協奏曲チクルスをリリースしはじめました。この野郎め〜。…