2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松?の巻

金沢のマンションの正面が公園になっていて、松の木が植えられてるんですが、盛大に開花中です。かなり花粉がどっさり。そのためか、先々週あたりから鼻が詰まったり、目が痒かったり、花粉症の症状が出ております。雨が降ると明らかに軽快するので、花粉で…

ピアノレッスン:月光ソナタの巻

着々とレッスンを進めておりますが、本日は月光ソナタ終楽章まででした。先生いわく、9度をつかめる人だとこんなにラクに弾けるのね、ということです。終楽章の肝心なところで左手に9度のアルベルティ・バスが出てきますが、私は1ポジションでつかんで弾…

最近の電子ピアノを試してみたの巻:3

今日は金沢フォーラスの島村楽器に行って、心置きなく試弾してきました。 カワイ CA12 これはCA93との比較のために弾いてみたのです。CA93の廉価版というわけではなく、とにかくなんとかして木製鍵盤を使ってみました、あとは超絶コストダウンしちゃったから…

ゲルギエフはやればできる子の巻

CD

ラフマニノフの交響曲第2番。60分超の愛欲全開&全壊ワールド。俺様大歓喜のCDです。 この人は仕事をしすぎなのか、当たり外れのある指揮者です。自分は生では当たりというか、ほとんど大当たりといってよい演奏を聴いてるのですが*1、それでも「今日は…

体調管理:恒例の夏バテの巻

毎度恒例ですが、この時期に夏日になると自律神経がついていってくれず、夏バテ状態になってしまいます。今年は3〜4月に気温の低い日が多かったので、5月に入っていきなり暖かい日が連続するとかなりしんどいです。血圧も低い感じで、足がむくみまくって…

最近の電子ピアノを試してみたの巻:2

ヤマハ CLP-340 ヤマハ的にはこれがスタンダード・モデルらしいのですが、正直なところこの程度のモデルで実売で20万弱というのは高すぎ。鍵盤は象牙調のGH3ですが、GH独特のバネ感があるにもかかわらず、触感はグランドピアノ調というのが逆に違和感…

連休後の状況の巻

連休ということで5日間ほど練習を休んでいたら、大変なことになってしまいました。実家にはDX-7IIというシンセサイザーがあるので、これを弾いていたのですが、やはり鍵盤が軽すぎて一気に筋力が低下してしました。正確に言うと、シンセのキーボードは鍵盤…

ヴォロドスのダンテの巻

ダイエットに不自由な人があまり好きでないということと、テクニック至上主義のピアノバカどもがあまりに持ち上げるのがワザとらしくて、積極的に聴くことを避けていたのですが、NHKで放映していたのを見て改めて感心したのでメモ。 第一印象としては、楽…