2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーンアウト中の巻

「夏への扉」をUPしたので、放心状態です。30年以上弾いていたんですけど、いつかきちんとしたものを録音しておきたいと思っていて、ついにやってしまいました。ハネケンのアニメサントラ作品としては、このアニメが1981年、バルディオスの映画が81年末、マ…

「夏への扉」メインテーマを弾いてUPしましたの巻

https://www.youtube.com/watch?v=x5vxgFXCXVg http://www.nicovideo.jp/watch/sm23439948 正式に公開しました。ピアノパートの楽譜つきです。 納得できるまで何度もピアノを弾きなおして、この演奏になりました。ようやくSUPER NATURAL音源の性能、を生かす…

フィリップ・ジャルスキー&ヴェニス・バロック・オーケストラ

@東京オペラシティ 武満メモリアル 先週の金曜に行った演奏会です。「伝説のライバル ファリネッリ&ポルポラ VS カレスティーニ&ヘンデル」と銘打ったプログラム。 コメ印はオケのみのインスト曲です。 第一部 ポルポラ:歌劇『ジェルマーニコ』序曲 * ポ…

作りかけの巻

「夏への扉・メインテーマ」です。 今日完成させる予定でしたができなさそうなので、とりあえずTake 1の演奏をこのブログだけに残しておきます。(まだ一般公開してません) ピアノソロ版をくっつけてアップしようとしていたんですが、両方を合わせると10分…

宇宙戦艦ヤマト2199原画展の巻

買ったモノ 山崎さんがかぶってる「YAMATO」ロゴの入った赤いキャップ(以前買えなくて悔しかった)←これでオレもヤマトクルー! 原画集 キティ×ヤマト2199の、アナライザーが描かれたクリアファイルww 閉館まぎわに行ったので、とりあえずキャラの原画を…

テンポが変わってさあ大変の巻

「夏への扉」を耳コピする。 好きなので弾き続ける。 (時間経過)*1 DTMでやろうと思って採譜をする。 オケを打ち込む。 長年弾いてきて慣れ親しんだBPM(MM.74)を採用。*2 オケに合わせて演奏して練習する。 オケに合わせてピアノを録る。 なんだか遅い。…

エフゲニー・キーシン ピアノリサイタルの巻

@ザ・シンフォニーホール(大阪) シューベルト:ピアノ・ソナタ 第17番 スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第2番「幻想ソナタ」 スクリャービン:12の練習曲 op.8 より 第2番 嬰ヘ短調 第4番 ロ長調 第5番 ホ長調 第8番 変イ長調 第9番 嬰ト短調 第11番 変ロ…

ついに聞き取れたの巻

苦節30年?とかそんな感じですが、本日ついに「夏への扉・メインテーマ2」のクライマックスにあたる上記のパッセージを完璧に聞き取ることができました。 なぜいままで聞き取れなかったのか謎ですが、実はこれ「ルダ王女の恋」の後半部分とほとんど同じア…

いろいろやってますの巻

大いなる愛 自らの限界に挑戦みたいな難しいアレンジにしてしまい、練習しすぎて右手が痛い。 弾きやすいように音を減らすかどうするか、悩み中。 かんたんアレンジにするのはプライドが許さないとか、そんなちっぽけなプライド捨てちまえとか、いろんな自分…

NHK-BSクラシック倶楽部カツァリスのリサイタルがすごかったの巻

冒頭の名曲メドレー即興演奏が白眉。ただし、実際には十分に作りこまれたアレンジだと思います。 さくらさくら これだけが本当の即興だと思います。 カデンツァで3重和音の高速パッセージとか、最初から超絶技巧炸裂。 ドビュッシーとかラヴェル風味の和声…

ジョージ・シャーリング奏法の巻

https://www.youtube.com/watch?v=I6srsv50rGkハネケンがシャーリング奏法をわかりやすく解説してます。 シャーリング奏法自体は、カシオペア全盛期の向谷実さんがこれを駆使していたので知っていたんですが、理論がイマイチよくわからなかった(汗)。この…