新世紀エヴァンゲリオン解説:前ふり

エヴァがよくわかんない」という知人のために、解説します。ほとんど謎は劇中で登場人物がネタばらししてくれるためそれほど難しいアニメじゃないんです。ただ、ネタとネタ晴らしが隣接せず26話の中に点在しているため、これを接続しないとガッテンガッテンできないんですね。それに加え、根幹となる設定に曖昧なところがあり、見る人の混乱を招きやすい構造になっています。というわけで、10回くらいの予定でかなり核心まで書こうと思います。なお今回の解説の定本はリニューアル版DVD第一話〜弐拾四話、映画版DEATH(TURE)2、25話、26話です。リニューアル版の追加カットはストーリー理解のうえで非常に重要なので、TV版のエヴァがよくわからなかった人は追加カット入りDVDを見てから映画を見直すと良いと思います。