追加でニコ動にうpしましたの巻

黄土高原 : ここだけの話イマイチな仕上がり。こういうのはもうどんなにいじってもダメw
The Shltering Sky - Main Themeベルトルッチの映画音楽 by 坂本教授
シェルタリング・スカイは20年前に録音しました。当時「これはもう二度とできない名演かもしれない」と思っていたほど自信がありました。今回聴きなおして、ちょっと気になるところはあったんですが、弾きなおしてもこれを超えることはできないような気がしたので、リバーブを薄くかけてそのままうpです。でもこれ本当に友人たちの評判悪かったんだよなあ。こんなにいい曲なのに。ちょっと思い入れを込めすぎたかもしれん。でも何年かあとで教授のライブ演奏を聴いて、同じように弾いていて、弾き終わったあと拍手はあったんだけど武道館がシーンとなっちゃってw教授がしみじみと「いい曲だなあ」ってMCを入れてようやく笑い+大拍手、という感じでした。
教授はこのあとリトルブッダの映画音楽もやっていて、シェルタリング・スカイを上回る悲しい曲なのに、なぜかいつもライブで大うけという。リトルブッダも教授にとっては相当な自信作みたいです。私もピアノ+シンセでこのシリーズをやろうと思っていたのですが、前出の友人たちから「もういい。やめて。」と懇願されて実行できずw
シェルタリング・スカイは一発録りで途中からシンセが入るのですが、どうやってシンセを入れるスイッチを押したのかさっぱり思い出せません。MIDIパッチベイのスイッチを入れたのかなあ。SY-77は悲しいくらい低音が出ないシンセで(そのかわり高域はきれい)、おかげでこれだけ電子ピアノでガンガン弾いても低域がゴーゴーいわずに済んでます。けっしてイコライザーで低域をカットしているわけではありません。もとから出ないんですw