桜流しの巻

音が取れない人のために(ネット動画で間違って弾いている人がいる)、イントロ2小節のみ引用して楽譜を作ってみました。全音や半音でぶつかる響きがとても繊細で美しいです。
あとは、「ファ#ド#ソ#ラミ」みたいなマイナー9thのアルペジョを適当にブチ上げつつ、マイナー7thをガンガン弾けばOKです(ほんとか)。
Fis mollなんてめったに弾かない調性なので、ちょっと面食らいましたが、すぐ慣れました。

嬰ヘ短調ショパンが何か書いていたっけ、と思ってすぐ思い浮かんだのがこれ。

前奏曲集の中でもかなりの難曲(8番)。これと、16番、24番が難しいです。いつも言ってますけど、ショパン前奏曲集は8の倍数を練習しないと意味がない(汗)。