宇宙戦艦ヤマト完結編より「アクエリアス・レクイエム」を弾いてUPしましたの巻

 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21022970          http://www.youtube.com/watch?v=28LT9OJU4bE
 
きょうは羽田健太郎先生の命日なので、ハネケンが作った名曲を弾いてみました。
大好きな曲で、思い入れもひとしおなので、めちゃくちゃ演奏に気合いが入ってます。けっこう難易度高いんですが、原曲に少し音を足して、↓この下にあるコンチェルト版に近い雰囲気が出るようにしています。
KAWAI CA95で録音しましたが、自分が弾きたいことに応えてくれるデジタルピアノなので、思いきり弾くことができました。
こういう、アルペジョ伴奏+旋律の曲は、左手の小指で弾くバスをしっかりと響かせて、バスの横の流れで聞かせるようにすると、いい感じに仕上がります。

これが原曲(1983年発表)。超絶技巧のピアノコンチェルトです。*1
こんなメチャクチャな曲はハネケン本人以外に弾けっこないわけで、当時の自分は完全に諦めモードだったんですが、ヤマト完結編の最後の音楽集に「アクエリアス・レクイエム2」という、本編では使われないアルバム用の曲が収録され、そこで自分がUPしたピアノソロがフューチャーされていたのでした。この難易度なら弾けるんじゃないかと思って、そそくさ耳コピしたのですが、やっぱり難しくて、なかなかうまく弾けませんでした。いくらなんでも、革命のエチュードくらいさらっていないと、弾ききれないですよね〜。

なお、今回はその耳コピ譜が見つからなかったので、ゼロから採譜しなおしてます。ほとんど覚えていたけどさw

※ついでに、きょうは織田信長の命日でもあるらしいので、妙にツボに入ってしまった下記の曲を。


http://www.youtube.com/watch?v=WqK67EnDhhg
下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり ←最近のオレのモットー。原典は「人間(じんかん)50年、下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり」人の世の50年など、天上界の時間の流れと比べたら夢や幻のようである。織田信長が特に好んで吟じ、舞ったといわれる敦盛の一節です。
しかし曲が良すぎる。カラオケで歌いながら踊りたいw自分は信長やるので、だれか蘭丸役おねがいしますww

*1:ニコ動でこっちも弾いてくれというリクエストがキタwなんとか弾けるようになったけど、オケがww