鬼滅の刃 無限列車編 ラストシーンのBGMを演奏してみた

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

鬼滅の刃 無限列車編のラストシーンの劇伴を演奏してみました。
合唱の歌詞はカトリックのレクイエムから抜粋しています。

冒頭からの1分間に苦労しました。この部分は伊之助が叫んでいて音楽がよく聞こえないので、ほとんど勝手に作ってしまいました。9小節目からの旋律は当初はファゴットに演奏させていましたが、いまひとつ音が前に出てこないのでイングリッシュホルンコールアングレ)に変更したところ、うまくハマってくれました。でもビブラートのかけかたがわからなかったので、ピッチベンド情報にサイン波を描いて音程を揺らしています。かなり強引なやり方ですけどいい感じになったので結果オーライ(笑)。

合唱はHollywood Chorusです*1。この音源は今までも使っていましたが、Word Builderという機能があって歌詞を歌わせることができます。発音記号の単位でこまかくタイミングを調整できるので、母音と子音のニュアンスを個別に変えることもできますし、初音ミクより高機能ではないかと思います。ただWord BuilderはCPU負荷が高く、バッファを大増量する必要がありました。かなりクオリティ高く歌わせることができるのにあまり使われていないのはこのCPU負荷にも原因があると思います。

*1:最後の少年合唱だけINTEGRA-7