宇宙戦艦ヤマトのワープの曲を演奏してUPしましたの巻

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

宇宙戦艦ヤマトでワープ中の曲といえばこれなのですが、最初のワープのときに流れるくらいで、その後はワープ中の描写がほとんどなくなってしまうので音楽も使われないのでした。

ピアノはいつものIvory II American Dですが、こういった高音域主体の演奏の場合は200Hz以下の「ゴツン」という打鍵ノイズがかなり気になるので、EQ(ハイパスフィルター)で低音域をかなりしっかりとカットしています。これに加えて、不思議感というか、スペイシーなサウンドにするために、残響時間が長いリバーブをたっぷり使ってやると、こういう雰囲気になります。そのへんは狙った通りの音作りができたので良かったです。