2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 天命篇 舞台挨拶に行ってきたの巻

27日の新宿ピカデリーと、28日のユナイテッド・シネマわかばの舞台挨拶に行ってきました。 ピカデリーの件はネットニュースにもなっているので割愛します。 ユナイテッド・シネマわかばの方は、舞台挨拶に立ったのが羽原監督と福井晴敏さんの二人だけという…

呪縛を乗り越える覚悟を示す宇宙戦艦ヤマト2202 第四章 愛の戦士たち 天命篇の巻

波動砲の呪縛。 ファンの間では昔から言われていたそうですが、宇宙戦艦ヤマトは第一作では波動砲を撃つ対象が人間以外で、その使用も限定されていたのに、「さらば」でいきなりゴーランド艦隊を波動砲で殲滅して以降は、便利な大量破壊兵器としてバンバン使…

劇場版 マジンガーZ INFINITY 感想の巻

(大人の)東映まんがまつりでした。 自分はロボット自体は割とどうでもいいと考えていますが、CGなのに手描き風のタイミングで動くのは気持ちよかったです。スピーディな動きと巨大感のバランスもよかった。あとエフェクト関係がヤマト2199/2202っぽいなと…

デビルマンのうた on DEVILMAN crybaby の巻

微妙にサビのメロディが違ってたので解説しよう。 オリジナル・デビルマンの和声的短音階のほうが終止感が強いので哀愁感が前面に出てきますが、DEVILMAN crybabyの旋律的短音階は終止感が弱まってスタイリッシュな印象を与えます。半音ですけど、けっこう大…

DEVILMAN crybabyの巻

泣き虫デビルマン。 年始からツイッターのTLを盛大にざわつかせた作品です。ようやく見ることができました。途中何度も泣けました。素晴らしいです。 デビルマンのアニメで印象に残っているのは、1987年のOVA版です。粗製乱造OVAの反省からか、非常に丁寧に…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 天命篇 最速上映に行ってきたの巻

ささきいさお大王降臨からの宇宙戦艦ヤマト2202生歌唱を堪能しました。相変わらずの声量と、赤いジャケットにラメがキッラキラ☆スターでカッコよかったです。 宇宙戦艦ヤマト2202のテンポ(第一作とほぼおなじ)やアレンジ(ハープ大活躍)に関しては、CD購…

スギ花粉症が始まったらしいの巻

一週間ほど前から怪しかったのですが、眼症状(目の痛み・かゆみ)が出たので花粉症スタートと判断いたしました。 一昨年あたりから、鼻の症状より目の症状のほうが辛いので、目薬で対応しております。飲み薬(アレグラ)も眼症状に効果があったりはしますが…

アイドルマスターSideM STARLIGHT CELEBRATE! アニメBGM版を演奏してUPしましたの巻

アイドルマスターSideM DRAMATIC STARS / STARLIGHT CELEBRATE! アニメBGM版を弾いてみた:楽譜付き アニメSideM楽曲の第二弾です。アニメ劇伴はいちおうこれで終わりのつもりですが、サントラ盤を入手したら増える可能性もあります。SideM自体にはまだ弾き…

冬コミケ新刊の通販をはじめましたの巻

下記リンク先のBOOTHにて通販取り扱っております。よろしくおねがいします。 cosmopianist.booth.pm 【お詫びとお知らせ】 cosmopianist.booth.pm 羽田健太郎先生 メモリアル本「Rhapsody on Healthy Wings」64ページの楽譜画像に配置ミスがありました。差し…

アイドルマスターSideM DRIVE A LIVE (アニメBGM版)を演奏してUPしましたの巻

アイドルマスターSideM DRIVE A LIVE アニメBGM版を弾いてみた:楽譜付き だいぶ前に採譜ができていて、冬コミケが終わったら弾こうと思っていたドアラ(DRIVE A LIVE)を弾きました。 Side Mのファーストライブの後からずっと弾きたいと思っていて、昨年の…