iPodの音質を改善するの巻

通勤の友として活躍中のiPodですが、静かな環境&ごついヘッドフォンやまともなスピーカーで聴くとどうにも音質が悪いのです。「グジュグジュグジュ」という感じのジッターが乗っていて、すごく気持ちが悪くて、なんとかならないものかといろいろ試行錯誤していたんですが、やっぱりエンコードのレートを上げるのが一番いいという、すごくあたりまえな結論に到達してしまいました。
ステレオのソースを128kbpsでエンコードするとちょっと聴くに耐えない、かなり悲惨な音質です。これを2倍の256kbpsにすると、まずまずの実用レベルになります。ってかクラシックをまともに聴くには最低限この程度のレートは必要かと思います。このレートでどのくらいの時間録音できるか調べるには、Googleに行って「2GB/256kbps」とか入力して検索すればOKです。さすがグーグル。