第3回:画面キャプチャのやりかた&MP4再生プレーヤーの巻

動画データの再生ソフトの件ですが、Windowsの場合は通常はQuickTimeが優先されると思いますがGomPlayerというフリーソフトを使うといろいろおいしいのでこれをオススメします。http://www.gomplayer.jp/ こちらのサイトで配布されてます。無料です。ロルティの演奏を連続的に画像に落としたくてコマ送り的に画像保存できるソフトを探していたらこれが見つかりました。

新練習曲1番です。左手の開閉がわかりますね。右手のフィギュレーションは固定したまま。右手の、毎朝もこみち君が「食材に塩をパラパラッとふりかけるような手の形」これがポイントです。この手の形ができないと、たとえばop.25-2が悲惨なことになります。
実はop.10-1の解説でどうしても連続画像が必要になってしまったのです。こういう再生ソフトがあるとラクにキャプチャできるので作業が捗ります。文字では的確に説明するのが難しいフィギュレーションについては「画面写真のように」と付け加えることで間違いなく伝わるのではないかと思ってます。ちなみに実際の解説ではこういう画像の横に楽譜画像を出して「この音符を弾いてるよ!」と説明する予定。はてなの画像容量が無限大になったらしい?ので気にせずこういう手段を取れます。
またこの角度の画像を取ってしまったwロルティ先生ごめんなさいwwこのビデオで着ている淡いブルーのシャツがとてもかっこいいので、似たような色&形のシャツをつい買ってしまいましたw