ヤマアラシのジレンマの採譜が間違っていたらしい件の巻

<正>

<誤>

エヴァンゲリオンピアノフォルテ」に収録されているこの曲は、後半をかなり正確なインテンポで弾いていて、拍を刻んだら上記の譜割になっておりました。
以前から、ミレラは8分音符より短いけど、16分音符じゃない、ということには気付いていました。というか、冒頭のミレラ〜のミレと、3小節目のファミは、明らかに音の長さが違うの。もうずっとこれは知っていて、だけど、きっとルバートなんだろうなとか、適当に考えておりました。まさか三連符だったとは。ぐぬぬ。とりあえず、採譜は終わったので、そのうち演奏をUPします。

自分の聴音力って、音程はかなり正確だと思うのですけど、リズムが甘いですね。
顕著な例が「ドラゴンクエスト」のテーマ曲で、あのイントロのファンファーレが複付点で跳ねているって、すぎやんの自筆譜を見るまで気づかなかった。ずっと付点だと思ってました。

ということで、今回の「ヤマアラシのジレンマ」は難易度が低めなのに、演奏効果が非常に高いアレンジになっていて、エヴァ好きな人の前で弾いたら感激されることうけあいです。初中級以上のかた(ヘ音記号が読めて、オクターブ奏法ができる人)におすすめです。

なお、この曲の次は、次回予告の曲の予定。サービスサービスゥ〜〜〜っwwww