アレグラのジェネリックOTCの巻

フェキソフェナジン(アレグラの成分)は医療用ではすでにジェネリック医薬品が発売されていますが、OTC(薬局で買える薬)でもジェネリックが出始めました。衝撃的な安さで驚きました。商品名は検索してください(ここに書くと薬機法違反になりそうなので)。

フェキソフェナジンは果物(特に柑橘類)と一緒に摂取すると効かなくなります。グレープフルーツやハッサクはもちろん、オレンジジュースも良くなく、リンゴもだめということで制約が多いですね。アレグラやアレグラジェネリックの効き目が悪いなと思ったときは、果物を疑いましょう。

グレープフルーツで効かなくなるのは私も以前実感しております。もともと効き目が悪いアレグラが、全く効かなくなりました。