夢中夢の巻

 

コーネリアスの新しいアルバムです。

www.youtube.com

この動画に小山田さんが出ていて、流れた曲がとても良かったので買いました。この動画の中でも、高橋幸宏さんや坂本龍一さんなど、小山田さんが注目していた人や影響を受けた人たちが亡くなっていく話をしています。アルバムの最後の曲が「無常の世界」という曲なのはそのあたりが影響しているのだろうと思います。METAFIVEのようなキレキレ感は控えめで、全体的にまったりとした心地よい浮遊感があるサウンドが支配しています。大人の音楽ですね。おすすめです。

自分は1990年代にウゴウゴルーガとか見ていたので小山田さん(当時はプリッパーズギター)の音楽は知っていましたが、実はコーネリアスのアルバムを買ったのはこれが初めてです。このアルバムを聞くと、METAFIVEの何割かは確実に小山田さんのDNAが入っているし、小山田さんには幸宏さん、教授、細野さんのDNAも入っていることがわかります。それこそニ拍三連とか(笑)