高橋幸宏さんについての巻

自分は幸宏さんのソロやコラボ作品はあまり聞いておらず(なぜか新青年のビデオを持っているのだが、おそらくスティーブ・ジャンセンが出ていたから買ったと思う)、METAFIVEがよかったこともあって一昨年あたりから少しずつソロ作品を集め始めました。

当初は80年代アルファ時代の作品がカッコいいなと思っていて、初期作品やEMI作品はイマイチでした。でもほぼ毎日聴いているうちにサラヴァ!(ファーストアルバム)が良いよなあと思うようになり、EMI作品もいいし、サラヴァ!サラヴァ!(ファーストアルバムのボーカル再録版)もいい、という具合で全年代に渡って好きになりました。

コラボに関しては、やはりビートニクスが頭一つ抜けていると思います。なおスケッチショウはリアルタイムで聴いていますがあまりおもしろいとは思えませんでした。