2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シューベルト即興曲Op.90-3練習開始の巻

なんかまた忙しくてピアノを練習してる時間がありません(←単に遊びすぎです)。木曜にはピアノレッスンがあるのに、持っていけるレベルの新曲がないという事態に気付きあわててシューベルトの即興曲Op.90-3の譜読みを開始しました。しみじみとした、いい曲…

やってもうたの巻

悪魔の誘惑に負け、こんなものを買ってしまいました。(いつも「こんなに可愛い悪魔はいないの!」とか言い張ってますが却下の方向で。) GOLDMUND MIMESIS 27 Evolution (プリアンプ) GOLDMUND MIMESIS 28 Evolution (パワーアンプ) STUDER D730mk2 (…

新国立劇場オペラ「魔笛」の巻

魔笛は音楽はともかく、ストーリーがわかりにくいのが難点のオペラです。特にフリーメーソンの儀式が中心となる第二幕はほとんど意味不明だったりするのですが、せり上がり&下がり舞台を生かして視覚的な補完の多い演出でわかりやすくなっていました。太陽…

ハッピーバースデイの巻

1月27日はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト生誕250年ってことで格調高くまとめようと思っていたのに…いたのに…

これぞまさしく「復活のイデオン」の巻

DVD

http://www.tanomi.com/shop/dvd/items03148.html 映画版「伝説巨神イデオン」接触篇・発動篇DVDが再発売されます。私はVHSビデオで持っていて、発動篇なんか通算100回は見たんじゃないかと思います。その後、DVDを買い逃して悔しい思いをしておりました…

大洋のエチュード終了の巻

本日はピアノレッスンでした。大洋のエチュードは今回で終了。左手が右手につられて弾いているようなところが多く、いまいち自律性に欠けるのがちょっとね、という話もあったのですが、こういうのは2〜3週間でなおるような問題でもないので。「音楽的に弾…

なんだか怪しい会社の巻

ライブドアが世間を賑わせていますが、10年近く前、オン・ザ・エッヂという名前だったときにこの会社の評価をしたことがあります。そのときは今よりずっと怪しい会社でしたw。「経営手法はソフトバンクに類似する。投資先としてはハイリスク・ハイリター…

大洋のエチュード仕上げ編の巻

そろそろ花粉症の前駆症状が出始めたようで、鼻づまり&頭重感のため練習をサボりがちだったのですが、ステロイド点鼻薬とアレグラでなんとか体調を持ち直し大洋のエチュードの仕上げにとりかかりました。といってもやっていることは初期と大差なく、リズム…

いろいろ練習の巻

大洋のエチュードが仕上げ段階に入ったので、またまた次にやる曲を物色中です。まず、ショパンのスケルツォ3番から。イントロ〜オクターブユニゾンの主題は楽勝。なんとか10度和音が届く俺様は勝ち組と思ったのもつかの間、その後のポリフォニックな展開…

ピアノレッスンの巻

本年最初のピアノレッスンです。大洋のエチュードを持っていくのは初めてだったのですが一度弾いてみせただけで先生から「なにそれ。もう弾けてるじゃないの。OK、OK」と言われてしまいました(ぉぃ)。左右の音が同時に鳴らないとか、ポジション移動がぎこ…

大洋のエチュード 進捗状況の巻

年末は非常に忙しく練習時間が十分に取れなかったので、大晦日から集中的に練習しているのですがその甲斐あって暗譜で弾けるようになりました。いやもう久々の本気モードで練習しております。右手はほぼオッケーになりました。しかし左手に非常に弾きにくい…

ウィーンフィル ニューイヤーコンサートの巻

ヤンソンスとても良かったです。アンサンブルがちょっと荒いかなと思いましたが(これはバイエルン放送響との来日公演でも同様でした)、躍動感を感じさせるリズムと推進力を持ったアーティキュレーションがとても生きのよい音楽を生んでいました。ワルツの…