2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未聴CDとか消化中の巻

CD

連休なので買ったまま聴いていないCDを消化しております。ちょっと珍しい輸入盤などを見つけると「ここで買わなかったらもう一生手に入らないかも」と思ってしまい(実際そういう目に遭ったことが何度もある)、見境なく買ってしまうために、未聴CDがど…

フォルテの弾き方を少し変えてみるの巻

ダンテとかチャイコの交響曲(ピアノ編曲版)をバリバリ弾いていると、鍵盤と指が触れる部分の皮膚が腫れて痛くなってしまいます。う〜ん。こういったヘビーな曲では打鍵パワーに指先の皮膚が負けて炎症を起こしてしまうようです。とりあえず、フォルテの弾…

ありがとうスラヴァの巻

この日記でもたびたび登場していたチェリスト&指揮者のムスティスラフ・ロストロポーヴィチが亡くなりました。まだまだ活躍して欲しかったのでとても残念ですが、素晴らしい演奏をたくさん聞かせてくださったことに改めて感謝したいです。私が大好きな彼の…

Wii Sports テニスふたたびの巻

とうとうランク2000を超えてしまいました。いろいろな球種をかなり自由自在に打ち分けられるようになったこともあり、安定してエリーザ&セラー組に勝てるようになりましたので、このペアに対する戦略をいくつか書きます。 エリーザ後衛・セラー前衛 基…

チャイコフスキーの交響曲 ピアノソロ版の巻

チャイコフスキーの交響曲4番、5番、6番のピアノソロ版の楽譜がとうとうDoverから出ました。amazonで買うと安いです。悲愴交響曲のピアノソロは岡城千歳さんとかが録音していましたけれども、私が弾きたいのはなんといっても5番!というわけで、さっそく…

情報処理試験を受けてきたの巻

IT

激しくいまさら感が漂うのですが、初級シスアドなどを受験してきました。たぶん受かったと思いますが、午前中の問題が結構難しかったような。「FireWireとは何か、下記から選べ(4択)」ってのはひどい問題だと思いました。iLinkならまだしも、FireWireなん…

ピアノレッスンの巻

引き続き「ダンテを読んで」です。注意点は以下のような感じ。 弾けるところは流れもスムーズだしフレージングもばっちり。弾けないところ=ちゃんと譜読みできてないところは音符を並べるだけになってしまう。譜読みが行き届かないのはもう仕方がないので、…

Wii Sports テニス攻略終了の巻

ネットプレーを使いこなせるようになったので一気にランクがあがりました。しかし1500ポイント以上になると、敵としてエリーザ&セラー組しか登場しないのです。エリーザ組はそれぞれランク2000/1900という鬼の強さなのですが、こちらが強気で攻めて押しまく…

カシオーリのドビュッシーの巻

ジャンルカ・カシオーリというピアニストがいまして、最近個人的にかなり高く評価しております。昨年も超個性的なショパンのスケルツォ集*1などをリリースしていたのですが、今回はドビュッシーの作品集(しかも2枚組)です。 例によって本人のウンチクがた…

竹宮恵子アニメがDVD化の巻

竹宮恵子の漫画をアニメ化した「地球へ…」「夏への扉」「アンドロメダ・ストーリーズ」がようやくDVD化されます。3本セット売りとバラ売りがあるのですが、出来の良い「夏への扉」だけ買うつもりです(他の2本は、わざわざアニメで見なくても原作を読めれ…