2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔の巻:その3(たぶん最終回)

すべての剣を合成したのでこれで本当に糸冬了かと。それからいままで全然使ってなかったんで知らなかったのですが、合体必殺剣のエフェクトがすごくいい感じです。ピンクタイフーンなんか魔女っ子っぽいムービーで笑えます。ちなみに王者の剣ゴージャスだと…

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔の巻:その2

ふつうにクリアして、クリア後のオマケまで終了してしまいました。ずいぶんいろいろやりこんで20時間少々なのでボリュームは少なめ。そのかわり、アイテムを集めるために延々同じ作業を続けるような苦行もあまりなく、良い意味で軽薄短小タイプのゲームに…

「ぴあのピア」のブラームス編がすばらしかったの巻

NHK-BS「ぴあのピア」のブラームス・シリーズ(先週で終了。今週からフランツ・リスト特集)は名演奏ぞろいですごく良かったと思います。メインの演奏を担当した伊藤恵さんと若林顕さんが大好きなピアニストだったということもありますけれども。しかし伊藤…

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔の巻:その1

概要 複数セクション仕立ての3DアクションRPG。3Dといっても360度移動できるのは街や城の中だけで、フィールドやダンジョンは奥へ進むだけの1本道です。戦闘においてはWiiリモコンを剣に見立てて振り回したり、盾として防御します。 感想 第3章…

ピアノレッスン「子供の情景」の巻

リストの闘争的な音色が残ってる。夢想的かつロマンティックな音色の作り方を意識して。 あまり打鍵速度を速くしない方がいい。指先のタッチ感を繊細に重視して音色を作る。 「知らない国」と「不思議な話」の16分音符の弾き方は全然違うところとか、そう…

「子供の情景」つづきの巻

おねだり どちらの手で内声を取るか、弾きはじめる前に吟味してから取り組むべきではないかと思います。それなりに実力のある人なら初見でも左右で適当に取りながら弾けると思うんですが、同じパターンのところは左右を同じ配分にした方がよいので。あと属七…

「子供の情景」譜読み開始の巻

難易度の低い曲は初見でもそれなりに弾けました。いくつかポイントがあります。ポリフォニーを意識して、声部ごとのアーティキュレーションをきっちり表現し、音色と音量を丁寧に使い分ける必要があります。すると、自然にペダルが減って、テヌートやマルカ…

「ダンテを読んで」の問題点

残された問題点がいくつかあるので、それについて書いてみたいと思います。 拍子感の継続 16分音符を基本とする4つ割りリズムり、三連符による3つ割りリズム。この2種類をパートごと別々に適用しているため、ビートの一貫性表現が困難になっています。…