ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔の巻:その2

ふつうにクリアして、クリア後のオマケまで終了してしまいました。ずいぶんいろいろやりこんで20時間少々なのでボリュームは少なめ。そのかわり、アイテムを集めるために延々同じ作業を続けるような苦行もあまりなく、良い意味で軽薄短小タイプのゲームになってるんではないかと思いました。でもドラクエの名前で壮大なストーリーを期待しちゃった人は肩透かしを喰らったでしょうね〜。というわけで、このゲームで初心者が苦労しそうなところをいくつかピックアップしてみました*1

基本事項
  • 突き動作は、ポインタ固定を併用してゆっくりとリモコンを押し出すのがポイント。保持してからいったん身体の方へ引き寄せて、おもむろにずいっと押し出すくらいでOK。ばくだんいわ、一つ目巨人*2などに対して確実に突きが決まるようになると、かなりラクになります。
  • お供が3人いますが、女の子に固定した方がいいです。王子様はトンヌラなので使えません(笑)。父親は、かなり鍛えれば回復呪文を覚えますが、そこまで経験値を上げるのは一度クリアした後になります。
  • 十分に強くなるまでは、戦闘はひたすら防御優先。慌てて剣を振り回しても当たらないのでヒット率が下がります。まずは盾で確実に防御を。このゲームは盾の使い方が最大のポイントなので、盾を自在に操れるようになるのが大事です。幅広い攻撃に対しては、盾を横にしたり、斜めにしたりして防ぎます。
やり込みへ
  • 経験値稼ぎポイントがいくつかあります。1つは「鏡の世界」におけるオートスクロール戦闘のラストで、メタルスライムが5匹出る地点。ここに来るまでじっとガマンしえtガードすると必殺剣ゲージが溜まります。画面奥にメタルスライムが見えたらすぐ多段ヒットする必殺剣を叩き込めば、5匹まとめて倒せます。その後のボスと闘いたくなかったら、すぐに街に戻ってしまえばOKです。
  • そのほか、はぐれメタルが出現する場所があったりしますが(鏡の塔など)、時間がかかることが多いのでおすすめできません。
  • 最大の経験値稼ぎポイントは、クリア後のメタルキングになります。これはちょっとコツが必要なので別項目で説明します。
メタルキング
  • 約25秒間で12ポイントのダメージを与えれば勝ち。メタルキングの剣+バウドのバイキルトで1回3ダメージ。4回当てればよいのですが、なんといってもメタルキングの剣を合成するのが大変なのよ。メタルキングの剣の原料であるプラチナメタルは、メタルキングをSランク以上で倒さないと手に入りません。普通に倒してもダメなの。ヒット率5割以上が必要なのです。
  • メタルキングは普通の剣で攻撃しても回避率が高いので、なかなかダメージを与えられません。そこで、ちいさなメダルを「にゃんにゃんクロウ」に交換してもらい、これで攻撃します。にゃんにゃんクロウは太刀筋が4本ありますのでヒット率が格段に上がります。
  • メタルキングは横方向への動き、縦方向へのジャンプ、手前と奥を行き来する前後の動きがあります。攻撃を当てやすいのは横方向に動くときと、奥から斜め前へ出てくる瞬間です。リモコンを水平に動かし、1度ヒットしたらすばやく反対へ切りかえすことで連続ヒットが狙えます。敵が一瞬静止するときは3連続も可能なので、よく動きを見て剣を振ってください。
  • 私の場合、プラチナメタル4つ集めるのに1時間弱かかりました。これがこのゲームで唯一の単純作業っぽい戦闘です。
  • メタルキングの剣があると、通常で1ヒット2ダメージなので、6連続ヒット+とどめの計7連続とかで勝利することもあります。これで2万2千ポイントくらい、もちろんEXランクなのでアイテム2倍です。メタルキングを倒してサブキャラの経験値上げをしているうちに、ちいさなメダル・プラチナメタル・金塊がザクザク溜まります。プラチナメタルは1コ7500Gで売れるのでお金もザクザク溜まります。要するに、メタルキングの剣さえ合成すればこのゲームは9割方終了です。
  • 残りの1割は「王者の剣ゴージャス」。メタルキングの剣を作れた人なら簡単に合成できるので、ぜひ作ってください。王者の剣ゴージャスで入手できる必殺剣はメチャクチャ強い上に・・・。

ロトの紋章がババーンと出てます。

*1:要は自分が苦労したポイントなのだが。

*2:目が弱点。