2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シューマン:ダヴィッド同盟舞曲集&幻想曲by内田光子の巻

昨年のソロリサイタルで素晴らしい演奏を聞かせてくれたのでかなり期待していたのですが、これは・・・もう音楽というより文学ですね。楽譜を通して伝わってくるシューマンの想いを、内田光子が代弁している世界。またその読みが深い。 以前の録音(謝肉祭&…

ラヴェル「ソナチネ」練習開始の巻

ちょっと手をつけて放置していたのですが、ようやくまじめに練習開始です。以前からわかっていたとおり、左右の手がオーバーラップするパッセージの処理をどうするか、この1点に尽きる感じ。やはりパッセージの組み立てと和声が非常に精妙で、譜読みしなが…

ピアノレッスンの巻

相変わらず英雄。ほぼノンストップで弾けるようにはなったものの、まだテンポが上げられない(主部後半が難しいため)こともあり、もう少し粘ることに。あとミレドシの右手パート、あれが地味に難しいです。ピアニストの皆さんは見事にレガートに弾いてます…

彼岸島(松本光司)の巻

いままであえて突っ込まないようにしていたマンガですが、先日出た32巻を見てとうとう発狂するほど笑ってしまったのでここに登場。基本的には「読者のツッコミを誘う妙なバトル漫画」ってところだと思いますが、ズルズルと連載を引き伸ばすうちにヘンなエ…

ガラかめ単行本の発行ペースが異常な件の巻

http://b.hatena.ne.jp/articles/201009/1734 そ、そんな・・・2ヶ月連続発売だなんて美内すずえに何があったの?うれしすぎる。 私はもう30年以上も「ガラスの仮面」を愛読しているのですが、このマンガの面白さや劇中劇について語り合える人が周囲にい…

ピアノレッスンの巻

引き続き英雄ポロネーズ。例によってほぼ暗譜状態で弾いているくせに、曲中で1回しか出てこない推移パッセージのみ完成度が低いので、ちゃんと練習しましょうね、という話になりました。ミレドシのあたりのテンポで全編弾けたらあなたすごいわよ、みたいな…

いろいろ出ましたの巻

まずはエヴァ破・全記録全集。これは素晴らしい本なのですが、重くて手で支えるのが大変で、読むのに苦労します。アニヲタ、エヴァヲタなら必携です。もちろん日常閲覧用と永久保存用の2セット購入推奨です。 あとは「テレプシコーラ第2部」も終了しました…

バテてます。の巻

みなさん今年の暑さには参っていることと思いますが、私もバテバテです。やはり貧血が地味に効いているのか、どうかすると目眩で立っていられないとか、会社から帰宅するのがすごくしんどい(全行程で20分くらいなんだけど歩くのがめちゃくちゃ辛いのでタ…