2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゾネックス点鼻使用開始の巻

昨日は非常に強い風が吹いて花粉がかなり飛んだこともあって、フルチカゾン点鼻では症状が改善しなくなったので諦めてナゾネックスを使用開始しました。数時間でしっかり効いてくれてピタッと症状が収まったので助かりました。 この点鼻薬は一般的にはそれほ…

アレグラのジェネリックOTCの巻

フェキソフェナジン(アレグラの成分)は医療用ではすでにジェネリック医薬品が発売されていますが、OTC(薬局で買える薬)でもジェネリックが出始めました。衝撃的な安さで驚きました。商品名は検索してください(ここに書くと薬機法違反になりそうなので)…

プロメアのBlu-rayを見た(ようやく)の巻

1週間くらい前に届いていたんですが、あまり見る気がせず放置状態でさすがに良くないと思って見ました。 まず字幕について。プロメアは何度も映画館で見ていますが、最後に見たのは字幕付き上映で、Blu-rayでも同じ字幕がついていることを確認しました。問…

Stefan Vladarのプロコフィエフ&スクリャービン ソナタ集の巻

Vladarさんはブラームスの専門家というイメージがあったのですが、ショパンとかラヴェルも弾いていて、プロコフィエフのピアノソナタ6・7番やスクリャービン2番まで弾いていたというのがこのCDです。 Stefan Vladar Plays Prokofiev & Scriabin アーティ…

Roland FANTOM バージョン1.5でINTEGRA-7に近くなったの巻

DTM

https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom_6/owners_manuals/9cfeeb10-84f0-477e-a6d3-8e3166a1c732/ FANTOMバージョン1.5のアップデータが出ました。主な追加機能は下記の通り。 1.Super Natural Acoustic(SN-A)音源の追加2.ボコーダー機能の…

インフルエンザその後と花粉症の巻

結局インフルエンザは解熱してから1週間しっかり咳と痰が残ってしまい、まだ本調子とはいえない状態でございます。花粉症は今年はいまのところは症状が軽く、ちょっと目がかゆいくらいで特に何もケアしていない状況です。例年2月20日すぎからが本番で、今年…

analog 米倉利紀の巻

CD

米倉利紀「NOTHING LEFT」MV 去年のアルバムですが改めてさかのぼって聞いてみて非常によいと思ったのでレビューします。このアルバムの前の3枚くらいはポジティブな内容が多く、プライベート的にもステディなパートナーができて充実している様子が伺えまし…

インフルエンザ終息&花粉症の巻

インフルエンザは結局まる一週間かかってなんとか解熱しましたが、鼻水&鼻詰まりはかえって悪化しました。そうです、本格的に花粉症が始まったからでした。 Strongなステロイド点鼻のナゾネックスを処方してもらってあるのですが、インフルエンザが完治した…