月光ソナタ終了の巻

百日咳などアクシデントで遅れたものの、月光ソナタのレッスンは無事終了。「ときどき、全楽章とおして弾いてくださいね。すっごく大変だけど勉強になるので。」と先生にもいわれたのですが、やはり第一楽章で集中力を使い果たしてしまいます(汗)。あと第二楽章は、「1ページで弾ける簡単クラシック」とかいう楽譜集に載っているらしく、「確かに1ページだけど、簡単ってことはないよね〜」ということで先生と意見が一致。
悲愴も月光もかなり頑張って練習しまして、特に月光は相当な完成度で弾けるようになったので、今のうちに録音しておきたいな〜と思って録音機材をいろいろ物色中です。さすがに一発録りで完璧な演奏をするのは無理だと思うので、2〜3テイク録音していいところを編集して・・・みたいなことができるソフトを探してます。最初はMIDIデータで録ってエディットして・・・とかズルイことを考えていたのですが、クラシック曲はテンポが動くためクリックに合わせて演奏できないので、シーケンスソフトへ記録するのに向きません。拍子や小節線を無視して音符が入っている状態だとエディットが異様に大変なので、正攻法でオーディオ録音しようと思ってます。