発掘テープからうpしてみましたの巻

とりあえずニコニコ動画のみ。ニコニコムービーメーカーでは音声を192kbpsでエンコードしたものを直接アップできるので音質がすごく良いです。おまけに画質もいい。いままでうpしたやつも、これでやり直したい気分。最低でも128kbpsは確保されないとつらいのですが、Windows Movie Makerで作ってうpすると勝手に再エンコードされて音質も画質も落ちてしまいます。画はどうでもいいですが一生懸命つくった音が悪くなるのはイヤなので、当面このやり方でいきます。
Youtubeへは別フォーマットでないと登録できないのです。でももうWindows Movie Makerを使うのはイヤなので、ひとまずニコ動のみです。音質や画質のこともあるけどwmvファイルをやりくりするのが重くて面倒なのでした。たぶんクアッド・コアじゃないとサクサクできません。iMacなのでMacOSで動くいいソフトがないか探してみる予定です。