A3スキャナ届いたの巻



散らかりまくってることは気にしないでください。ご存知のようにピアノの楽譜はA4版をちょっとはみ出す困った子。コピーを取るときも慎重な位置調整をしないといけません。ということでA3スキャナ買ってしまいました。スキャンはかなり速いんだけどクソ安いのでカラーの印刷物を取り込むとモワレ出まくり。楽譜みたいな白黒くんは問題ありません。とりあえず金沢で使ってた中途半端なサイズのテーブルを捨てなくて良かったです。まさかスキャナ置き場にぴったりだとは思わなかったwこのスキャナ台の下に山のような楽譜とともにソニックセルが打ち捨てられる予定。いまはパソコンテーブルの下にあります。ときどき蹴ってしまいますw
ナショナル・エディションの下においてあるのはいままで使ってたA4スキャナ。これも1万円ちょっとだったのにスキャン画質がすごくいいです。遅いけど。付属のフォトレタッチアプリPhotoStudioがものすごく使えるので気に入ってます。このアプリは本来有料なので、スキャナとあわせ技で本当に激安です。ちなみに最新バージョンはダウンロードで80ドル。いまはフリーソフトがいろいろあるのでリンク貼りません。自分が使ってるバージョンだと水平調整が1度単位でしかできないのが惜しいところですが、ALSeeというフリーソフトで調整できちゃうので問題なし。楽譜を取り込んだのはいいけど斜めになって困ってる人はコレをどうぞ。小数点2ケタ単位で傾きを修正できます。いままで取り込んだ楽譜をこれで修正したくてたまんねえw
さてと、それでは楽譜の自炊をします。