SONAR X1 LEがSMFを読み込むときにテンポ情報を反映してくれないの巻

ローランド逝ってよし(死語)。
SONAR X1 LEがSMFのテンポ情報を読み込んでくれないので、Dominoで再生しつつSONARで録音という、アホな状況になりそうです。SONAR X1は製品版も問題が多そうなので、またまたほかのDAWを探し始めることになりました。コンピュータがiMacで、BootcampでWindowsXPを動かしているため、選択肢はいろいろあります。

  • Apple Garageband
    Mac OSのみ。これでいけるかもしれないという話も。冗談でなく。
  • Apple Logic Pro/Studio
    Mac OSのみ。GBで満足できなかったらこれで。Pro 17000円(DLのみ)、Studio 29000円(並行輸入版)。安いwというか、Apple的にMacは本体が割高で高利益品なので、原価率の低いアプリは安価で提供する方針に思える。DTMユーザを逃すのはAppleとしては痛いと思うので、これはいい施策。
  • Music Studio(Producer/Standard/Independenceの3ランクあり)
    Windows用のシェアウエア。送金しなくてもほとんどの機能を使えるので、試用してから判断する予定。
  • MOTU Digital Performer
    Mac OSのみ。15年ぶりくらい?でPerformerに出戻りしようと思ったのですが、体験版がないのでひとまずスルー。ちょっと調べたところ、MacOSがバージョンアップするとアプリもバージョンアップする必要があり、もちろん有料でしかもかなり高額なので、検討外へ。
  • Steinberg CUBASE
    Win/Mac両用。体験版を使うのにもUSBキーが必要。こんな無慈悲なことを要求するメーカーとは関わりたくないので、無視することに決定。

Dominoがノートオフ・ベロシティに対応すればいいんだけれど、対応する気がなさそうなので、この部分を補完するアプリがどうしても必要なのでした。「世界樹」というフリーソフトが、あらゆるMIDIイベントの表示修正に対応していたんですが、画面の使い勝手が最悪で実用になりませんでした。