宇宙戦艦ヤマト2199オリジナル・サウンドトラックPart.3の音質改善についての巻

vol.3で音質が改善したので、例によってリッピングして波形を比較しました。

ブンチャカヤマト・オリジナルバージョン(サントラpart.1に収録)

大太鼓がドンドン鳴るところで歪みまくりです。ものすごく不評でした。

ブンチャカヤマト・帝都防衛戦バージョン(今回収録)

今回はマスタリングレベルを変えた模様。
以前と比べ、かなり改善されました。
マスタリングが改善されたおかげで、いろいろな音が入っているのが、よく聞こえます。特に第七章の曲が顕著で、映画やTV放映ではよく聞こえなかった楽器の音が聞こえて、そのひとつひとつがとても感動的です。やはりこうでないと。

宇宙戦艦ヤマト・合唱バージョン(今回収録)

これはダメですわw

というわけで、サントラpart.3は、最後の3つのボーカル曲以外はきちんと聴けると思います。
なお、音楽の内容についての感想は別項に書きますが、もう第七章の音楽が最高すぎて、いろんな液体が出ました(汚い)。