シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| のBGMを演奏してUPしましたの巻:その6 paranoia

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

エヴァ2号機&8号機が出撃して、エヴァインフィニティやMark.07なんかと戦うシーンの曲です。エヴァQの "Gods Gift" の派生曲で、シンセサイザーのシーケンスフレーズが使われるのが特徴的です。音楽的には無調というか、EマイナーとAマイナーの複調っぽい状態です。オーケストラが入っているところは減五度音程がモチーフになっていますので、採譜は割と容易でした。ギター、シンセ、パーカッションなどの音をできるだけ似せるように努力しています。作業時間の大半が音作りで、意図的に音質を悪くしたパーカッションはチューニングを1オクターブくらい下げているものが多いです。
オーケストラは発売されたばかりのHollywood Orchestra Opus Editionを大々的に使いました。ヴァイオリンやトランペットがかなり高音域まで出せるようになったのでよかったです。

 

※使用楽器

  • シーケンスフレーズ
    reface CS(ポルタメント付きの音)、Nord Read 4、Obsession
  • PAD
    Dune 3(しかし使ったのはDune 2の音)
  • ギター
    Electri6ty(なんだかんだで8トラックくらい)
  • 打楽器
    DAMAGE、DAMAGE 2、Hans Zimmer Percussion、LA Modern Percussion
  • オーケストラ
    LASS(コントラバスのみ)、Hollywood Orchestra Opus Edition
  • 合唱
    Hollywood Choirs