読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽図鑑 - 近況報告

はてなダイアリーから移行しました。

「夏への扉」メインテーマを弾いてUPしましたの巻

 
https://www.youtube.com/watch?v=x5vxgFXCXVg          http://www.nicovideo.jp/watch/sm23439948
 
正式に公開しました。ピアノパートの楽譜つきです。
納得できるまで何度もピアノを弾きなおして、この演奏になりました。ようやくSUPER NATURAL音源の性能、を生かすことができるようになってきたと思います。いままではベロシティ値(127段階)で4〜5刻みの精度でいいやって感じでしたが、今回は「1」の精度で弾いてます。INTEGRA-7のSuperNaturalピアノは、ベロシティ値が2違うと明らかにニュアンスが変わるので、微妙な演奏表現をするにはこれ以上の精度で弾く必要があります。なぜこんなことにこだわりだしたかというと、キーシンとかホジャイノフが、このくらいの精度で弾いているのを目の当たりにしたからです。実際は彼らはもっと細かく制御してるんですが(特に弱音)、自分はそこまでできないので、とりあえず「127分の1」という精度にこだわってみたのです。
なおアコギは相変わらずキーボードで弾いてます。ジャララ〜ンってのは意識的にずらして弾いてますが、速いストローク感はINTEGRA-7が勝手に発音のずれを作ってくれます。コードの変わり目でフレットノイズが入るのも、勝手にやってくれます。便利ですね。