トルルス・モルク来日中止の巻

超ガックシ。今週土曜に浜離宮朝日ホールでバッハ無伴奏1・4・5番*1、そして来週はトッパンホールでベートーヴェンだのショパンだののチェロ・ソナタ祭りだ!わ〜い!!とか個人的に大騒ぎしていたのですが、直前になって病気のため来日中止に(泣)。去年もマキシム・ヴェンゲーロフが病気(腱鞘炎)で来日中止になって聞き逃してるし*2、ここのところお目当ての弦楽器奏者に逃げられてばかりいます。今回のモルクは特にチェロ・ソナタ祭りを楽しみにしていただけに惜しいです。昨年発売になったショパンのチェロ・ソナタのCDがあまりにも素晴らしく、ただでさえ演奏機会の少ないこの曲を大好きなチェリストの演奏で聞ける数少ないチャンスだったのに、なんとも残念です。
とりあえず、土曜の夜は連れといっしょに朝日ホールの近くの焼肉屋で残念会を兼ねてやけ喰いパーティをすることに決定しました*3。あとは秋にマイスキーがまた来日してバッハ無伴奏を弾くみたいなので、そこに賭けたい私でした。

*1:5番が大好きなのです。

*2:しかもヴェンゲーロフはもうヴァイオリニスト引退だそうです。オーマイガッ。

*3:ついさっき電話で決めた。これが喰わずにいられるかっての。←私はアルコールが飲めないので。