エヴァQでカヲルとシンジが最初に連弾した曲をUPしました。

 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20767553          http://www.youtube.com/watch?v=0Xkzdl5TtNY

冒頭で動いているのは動画取り込みではなくて、1枚ずつキャプチャした絵をタイミングを計って並べたものです。本物より動きを遅くして、カヲル君の表情がよく見えるようにしています。この1.5秒間にもっとも手間がかかっております(汗)。

演奏面では、シンジ君のパートがポイントです。最初はたどたどしいのに、徐々に気分が出てきて、最後はノリノリになっていくところが聞きどころです。
採譜が終わって3日でUPというのは最速かも。聴いたイメージで難曲だと思ってたんですが、運指をちゃんと考えればそれほど演奏困難というわけでもなく、表現の方に注力することができました。

しかし、いったん楽譜に書き起こしてしまうと、それを自分流に弾きたいと思う気持ちが、原曲どおりに演奏をコピーしようという気持ちを上回ってしまい、ちょっとした葛藤が起こります。この曲は短いからまだいいですが、音符は忠実に拾っているのに演奏内容が自分本位というのは、自己顕示欲のあらわれのようで、ちょっとイヤなんですよね〜。