備忘録的に書いておきます。ネタバレあり。
- 巨大建造物や高速戦闘シーンに黒かった頃の弐瓶勉を想起→時系列逆。
- 庵野の歯止めが効かない映画だという評があるけど、最初から最後まで、それこそコマ単位でコントロールしきっている映画に対してその評はおかしいと思う。つまり制御が行き届いている。
- 電柱少なめ
- 「昆虫が混ざってる」という設定をビジュアルとしてわかりやすく提示してくる。昭和の頃に見ていた子供だったわけですが、当時の自分はライダーが昆虫だという概念がなく、なんであんなに飛べるのか謎だったわけですが、そりゃバッタだったら飛べるわな、と50年ぶりに納得しました(遅い)
- バイク変形シーンのカット割りの気持ちよさは庵野ならでは
- サソリオーグの出オチ感とやるせなさがすごくよかった。助演オーグ賞はサソリオーグ。
- 安定の「モーションアクター:庵野秀明」