2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄ポロネーズ譜読み進行中の巻

だいぶ遅れてしまったのですが、本格的に英雄ポロネーズの練習開始です。弾きにくいところはじっくりと運指を検討することで切り抜けられそうで、技術的難点はクリア。エキエル編ナショナル・エディションの運指でほとんどOKなのですが、一部ショパン先生…

月光ソナタ終了の巻

百日咳などアクシデントで遅れたものの、月光ソナタのレッスンは無事終了。「ときどき、全楽章とおして弾いてくださいね。すっごく大変だけど勉強になるので。」と先生にもいわれたのですが、やはり第一楽章で集中力を使い果たしてしまいます(汗)。あと第…

超人ロック「嗤う男」の巻

今年はロックの新刊が全然出ておらず寂しかったのですが、今月、来月と連続で出るのでかなりアガってしまっている私です。「嗤う男」はエスパーコントローラーみたいなものが出てきているので、帝国時代のエピソードかな?と思ってますが、まだ第1巻なので…

イネ開花中の巻

会社のオフィスの目の前が田んぼという恵まれたロケーションにあるので、いつイネが咲くかとヒヤヒヤしながら観察を続けていたのですが、この3連休で一気に穂が伸びて本日見事に開花です。しかし思ったほど花粉症の症状が出ません。ちょっと目が痒いかな、…

復活してきましたの巻

エリスロマイシンすげえ。効きまくり。若干の副作用はあるものの(おなかが張る)、咳も止まったし気管支関係の不快な症状が1日ごとに目に見えて改善していきました。土曜の段階でかなりよかったんですが、日曜でほぼ復活、本日(月曜)はついに体調が標準…

覇、バクマン、アオイホノオの巻

覇-LOAD(原作:武論尊、作画:池上遼一) くどい、長い、つまらん。三拍子揃ってしまいました。登場人物を増やしすぎです。一人一人を丁寧に描こうとするとバランスが悪くなるし、かといって結構魅力的なサブキャラが多く(武論尊のいいところ)チョイ役で…

風の谷のナウシカの巻

すでに各所でいろいろ語られてるので自分の気づいた点のみ列挙 赤い色調になっているのは、フィルムの各ロールの最初の部分っぽい。酸化劣化です(フィルムは劣化すると赤っぽくなる)。3〜4分経つと影響がなくなるので、なんかもう色調がバラバラな印象に…

百日咳らしいの巻

先月からのカゼが治りません。かかりはじめた当初から「なんか変」「風邪にしては進行が遅い」みたいに思っていたんですが、今月になってから延々せき・たんが続いていて、いよいよおかしいんじゃないかと思ってちょっと調べてみると、社会人の間で百日咳が…

通院の巻

というわけで、いつもどおりに痛風の検査で病院へ。 UA(尿酸):3.5mg/dl(低い) ヘモグロビン:11.6g/dl(下限は13.6。) 腎機能、肝機能:オールクリア 夏バテ気味で体調があんまりよくないわけですが、原因はおそらく冷房の使いすぎ。二の腕のあたりが…

最近の矢野顕子の巻

http://www.youtube.com/watch?v=rYL9Kkb5QOU すげえ。うまいとか泣けるとか、そういう以前にすごい。なんじゃこりゃ、というレベル。このときは声もピアノも絶好調ですね(矢野さんの声には好不調の波がある)。特に間奏以降はほとんど完璧。 最近はあまり…

まだまだ続く月光ソナタの仕上げの巻

終楽章は練習するとまだ上達していくので(主に演奏表現的な面で)、しつこく粘ってます。ずっと問題だった精度の低さですが、理由が判明。要は、指の形がよくない。 人差し指の関節がへこんでます。これでは打鍵力が伝わらず、ふぬけの音になってしまいます…

風邪が大変だった件の巻

そういえば、何年か前に風邪弾いたときに咳が止まらなくて、とんでもない薬を処方されたことがあったのですが、今回の風邪も咳がひどくて久々に大変でした。土日曜に軽い呼吸困難まで起こしていたので、月曜日になってから医者に行ったのですが、案の定とい…