2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの情報をまとめてみたの巻

連れと1時間半以上にわたって語り合ったエヴァンゲリオン新劇場版Qの現時点の情報を集約。ポイントは「4」。 4本の手(Quatre mains:特報で流れたピアノ連弾曲の標題) 「破」で出てきたセカンドインパクトにおけるアダム?は4体 4人の子供たち(シン…

宇宙戦艦ヤマト2199の食堂メニューの巻

宇宙海軍カレーセット アステロイ丼 連星あなご丼 銀河丼 本日のご当地丼 合成サンマの蒲焼き きのことチーズの遠赤外線パスタ 海王星パスタ いちじくとナッツの星雲タルト ブラックホールケーキ ヤマトどら焼き マゼランパフェ やまとビール やまとサイダー…

超人ロック:ホリーサークル 第1巻の巻

記憶を抽出してクローンやサイバーに移植して永遠の命を得るって、なにその攻殻機動隊。ゴースト・ダビングですか。 第1巻なのにいつになく説明調なロックのおかげでどんどん話が進みました。でも、きっとまだなんかあるんでしょうね。時代設定が判明してい…

また虫に刺されたの巻

戦闘銭湯からの帰り道にて。 吸血中に張り手を喰らわせて殲滅したら、使徒かと思うほどすごい血しぶきを上げて死んだので(脚色あり)、たっぷりと吸われたもよう。病気を治療してヘモグロビンが増えると、美味しくなって虫が寄ってくるんでしょうか。なお、…

ヒッグス粒子ってなあに?の巻

http://irobutsu.a.la9.jp/movingtext/HiggsHS/index.html 理系男子が騒然となったヒッグス粒子をたぶん発見したというニュース。次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法(略してワープ)や、次元波動爆縮放射器(略して波動砲)や次元波動振幅防御壁…

新しいスーツを買ったの巻

3年前からスーツを新調したかったんですが、そのころからなんとなく余命が長くないと感じていたので、新しいスーツを買っても意味がないと思って自重していました。でも最近ようやく、もうすこし生きていられそうな状態になったと実感しはじめたので、つい…

箱根駅伝の小説を読んだら、ピアノを弾くってどういうことか、すこしわかったような気がしたの巻

タイトルが意味不明で申し訳ないですが、以下に長々と説明します。 三浦しをん著の「風が強く吹いている」という、学生たちが箱根駅伝を目指す小説を読んだのですが、その中で描かれていたことをいろいろ考えていたら、自分にとってピアノを弾くということが…

虫刺されごときで大学病院の巻

昨日ブユに刺されたところが猛烈に腫れてヤバそうな感じになってきたので、午後の仕事を切り上げて昨年来ずっと通ってる大学病院の皮膚科に行きました。ブログにはあまり書いてませんでしたが、昨年の入院以来、自分は病院と縁が切れない身体です。毎月通院…

久しぶりに虫に刺されて腫れまくりの巻

左腕2か所、へその上、左わき腹、左ももと5か所も謎の昆虫に刺されてしまいました。たぶんブユ。 子供のころから虫刺されに対して強い反応を起こす体質でしたが、虫が住めない地域(手ごろな水場がないため)に住むようになってから刺されることも少なくな…

久しぶりに発熱しました&「嵐が丘」うpしましたの巻

DTM

きちんと(?)発熱したのは、昨年の退院直後(5月上旬)に口腔内カンジダ症で38度以上になったとき以来なので、自分としては体調管理をよく頑張ったと思います。そんなわけで楽しみにしていた高田馬場管弦楽団の演奏会にも行けず、家でだらだらしてまし…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qはコンサートグランド仕様らしいの巻

http://www.evangelion.co.jp/ エヴァンゲリオン新劇場版:Qのポスターが発表になりました。ヤマハのコンサートグランドピアノCFIIIですね。 製造番号4831800、つまり1990年製造。この番号や年代に何か意味があるのかとか、いろいろ勘ぐってしま…

宇宙戦艦ヤマト2199第二章の巻

新宿ピカデリーで見ました。全国で10館しか上映してないので、見ていない人のために肝心なところはネタバレなしで感想いきます。 旧作は放映期間が短縮されたため、後半の展開が駆け足になって、肝心なところで「突然なにを言い出すんだこいつらは?」とい…

宇宙戦艦ヤマト第1作の「ツバクカンサルマ」が正式にガミラス語に認定された模様の巻

http://d.hatena.ne.jp/Harnoncourt/20120601 こちらの日記で書いた「ツバクカンサルマ」(ヤマト第1作の冥王星において、ガミラス人がしゃべった言葉。逆から読むと○△×)が、ヤマト2199で正式にガミラス語に認定された模様です。この件に関しては、東…

ヤマト2199:森雪≠ユリーシャたんらしいの巻

その画像を見たことすらないのに、勝手に萌え上がってしまっているユリーシャたんの件。 以前は森雪がユリーシャではないかと思っていたのですが、ヤマトの自動航法室に収容されたカプセルの中身がユリーシャということで、森雪≠ユリーシャ確定かと。問題は…

Q公開日決定(11月17日)の巻

http://www.evangelion.co.jp/ http://youtu.be/epZjUmpgY68 きたー。 https://twitter.com/Megumi_Ogata/status/219407622246379521 アフレコは終わってるらしい。といっても、エヴァはアフレコ(After recording)ではなくてプレスコ(Prescoring)なので…