2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇 19話の新BGMを演奏してUPしましたの巻

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇 新BGM 宇宙を壊す愛のテーマを弾いてみた:楽譜付き さっそく弾いてしまいました。練習しているときからしみじみいい曲だなあと思いました。でもいざ録音するとなると演奏表現はこれでいいんだろうか?とかち…

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇は絵コンテ付きの特別限定版Blu-rayを買うべきの巻

18話のノーカット版の絵コンテが付いてきます。これがとても大事。コンテ段階で半パートくらい(10分以上)尺がオーバーしていたそうで、キャラの芝居が大量にカットされています。絵コンテを読むと18話の印象がガラッと変わるので、ぜひ絵コンテ付きの特別…

ピアノリハビリの巻(3)

スケール練習は苦手な調性のみに限定する。相変わらずロ短調、変ロ短調は苦手だけど、あわてないあわてない。 手を広げる練習はエオリアン・ハープの冒頭4小節だけを繰り返すという手抜き方式。 手を広げるストレッチはピアノに向かわないときもときどきや…

GODZILLA 決戦機動増殖都市の巻

第二作ということで、地球に降下したメンバーを中心とした人間ドラマが主体のストーリーでした。みなさん利己的で自分のことしか考えていないクズだらけで、とても良かったです。 特に、主人公はゴジラから地球を取り戻すため、と言ってますけれども、地に足…

宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇 最速先行上映会の巻(ネタバレなし)

今回の上映会はファンクラブ先行販売で落選者が出るなど、ようやく盛り上がりはじめた感のあるヤマト2202です。いよいよ後半戦に突入です。 この作品は、撒かれたパズルのピースを組み合わせるように進行していると思います。最大のピースはもちろんヤマト21…

ナタリー・シュトゥッツマン & オルフェオ55@紀尾井ホールの巻

オケを指揮しながら歌ってしまうナタリー・シュトゥッツマンの演奏会です。ピアノと相性が悪い紀尾井ホールも、小編成の室内楽オーケストラとボーカルというこの演奏会では極上の音響空間になりました。 シュトゥッツマンはもちろん指揮に歌にと大活躍でした…

ピアノリハビリ:現状の巻(2)

リハビリを開始して1週間。おぼつかなかったハノンの全調スケールがなんとか弾けるようになってきているものの、不得意な調性はまだ全然だめです。具体的には3-4の開きが要求される和声的マイナー・スケールでいくつか弾けないものがあります。嬰ハ短調、嬰…

ピアノリハビリ:現状の巻

ずっとYouTubeにピアノ演奏動画をUPしてるのに、いまさら何をリハビリするのかと思われるかもしれませんが、主にスタミナ(長時間安定して演奏できる体力)のリハビリになります。YouTubeにUPしてる動画の大半はラクに弾けるもので、そうでないものは数小節…

毎日のピアノ練習を再開したの巻

ながらく病弱キャラをやってきた私ですが、冬頃から体調が良くなってきて、だるい・調子が悪いと感じる日がだいぶ減りました。奇跡のような回復です。 そんなわけで、とりあえず毎日1時間を目安にして、英雄ポロネーズとかを弾いてた時期(2010年)のレベル…

おっさんずラブの巻

由緒正しい主人公総受けのBLコメディマンガみたいなドラマ。主人公の年齢設定が33歳で、通常のBLマンガや小説より7~8歳上になっていることで、年上からも年下からも好かれるという状況を表現できていて、うまいなあと思いました。 受け主人公は自己肯定感低…

ガンダムTHE ORIGIN VIを見てきたの巻

細かなところで気になることがあったので原作漫画を読み直して確認してみましたが、原作通りでした。どこが気になったかと言うと、地球連邦の首脳陣がオフレコの状態で戦争継続を確認する場面で、それわざわざ口に出していうか?というようなセリフを、公然…

エヴァンゲリオン戦闘曲「Decisive Battle」を演奏してUPシましたの巻(リベンジ編)

エヴァンゲリオン戦闘曲「Decisive Battle」を弾いてみた:楽譜付き 以前にもUPしてるんですが、YouTubeで消されたので連弾にアレンジし直してリベンジです。テンポを落としたのは演奏表現重視のためということにしておいてください。 初号機の写真は手持ち…