宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 煉獄篇 19話の新BGMを演奏してUPしましたの巻


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇 新BGM 宇宙を壊す愛のテーマを弾いてみた:楽譜付き

 

さっそく弾いてしまいました。練習しているときからしみじみいい曲だなあと思いました。でもいざ録音するとなると演奏表現はこれでいいんだろうか?とかちょっと考えました。音符が少ないので1つ1つの音をかなり吟味して鳴らしたつもりです。意識的に左手を先取りしたり、旋律のルバートなどをやってみましたが、いかがでしょうか(汗)

音楽的にはもう本当に泰先生降臨という感じ。素直にまっすぐ音階で降りずに増8度降りて半音階で上がって、改めて7度戻すという屈折したメロディラインが生み出す感情表現が素晴らしいです。この曲が流れた最後のセリフが、煉獄の行き着く先なのですが、ズォーダーはなぜこんなことをやっているのか、明らかになるのをひたすら待ちます。