最近のピアノ練習の巻

今日も月光ソナタ第三楽章を練習しました。これを練習し始めて今日で365日、1年経過したことになります。実はひとつの曲をこんなに粘って練習したことはいままでなく、人生初の経験であります。ちょうど1年前の日記がこちらです。

harnoncourt.hatenablog.com

 

相変わらずメカニカルな精度(正確性)が弱く、13年前のレベルに戻っていないと感じておりますが、トリルは明らかにうまくなっていますし、演奏表現も良くなっているのでプラマイゼロかなと思ってます。

ちなみに13年前の日記がこちら。13年前も精度の低さで悩んでますねw

harnoncourt.hatenablog.com

 

13年前とは練習メニューが少し変わりました。いまはバッハ平均律集1巻のプレリュードも弾いています。バッハ平均律集に関してはショパンの練習曲集への影響などいろいろ思うところがあるので、いつか文章を書きたいと思っています。